« 美ヶ原 | トップページ | (10)戦争とこども »

あじさい

6月、紫陽花の季節になりました。

紫陽花は お母さんの花です。

オレは23歳のときに母を亡くした。

朗らかで、いつも明るく笑って ・・・・、

働き者で、一生懸命で、オッチョコチョイで、サザエさんみたいで、

貧乏なんかへっちゃらで、みんなに好かれて、

苦労ばかりだったのに、誰を怨んだこともない・・・、

そんな母が死んだとき、あのときばかりはメチャクチャ泣いた。

オレにとっては、人生最大の悲劇だった。

あんなにいい人が、あんなに素晴らしい母が、何故死ななければならないのか、

こんな理不尽なことがあっていいものか・・・

神様は なんてことをしやがる・・・と思った。

悲しさや 寂しさよりも、“悔しさと怒り”しかなかった。

どこにも向けられない怒りを 若さ故か オレは神に向けていた。

神や仏が そのへんにいるのなら、ぶっ殺してやりたいと思った。

神を否定することで 母の死を許せない気持ちを ぶつけるしかなかった。

母のことを語りだしたら きりがないから、もうやめておく。

悔しくて また泣きそうになってしまうから・・・・・。

でも これだけは云っておきたい。

お母さんがいる人は、

“母がいるということが どんなに贅沢で有り難いことか・・・”

ということを よ~く考えることです。

五月の母の日に お母さんにカーネーションをプレゼントするような贅沢なマネを

オレは一度でいいから やってみたかったよ。

悔しいねぇ・・・、

お母さんがいないのだから これがホントのマザコンなのかね。

弱い体に 重ねた無理を

隠していたのか 濃い目の化粧

いくども色を 変えながら

枯れて寂しく散ってゆく

あめ あめ あじさいの雨に

煙るおまえの 白い顔・・・・

渡哲也の「あじさいの雨」、三十代に 毎晩元気でスナック通いをしていたころ、これは母ちゃんの歌だ と思いながら カラオケで唄った。

Yasuna202_1

日本舞踊の師匠だった母は 発表会の舞台では かなり濃い目の化粧だった。

(写真は「保名」、当時の写真が風化?して使えないのでこれはイメージ画像)

母はイイノホールで この保名を踊った。

ちなみに、保名(やすな)という演目は 陰陽師の安倍保名(あべのやすな)

恋人の「榊の前」の死を悲しみ、狂ってしまった男の踊りで「保名狂乱」ともいう。

これは伝説だけど、その保名と「葛の葉」という女に姿を変えた狐との間にできた子供が 陰陽師“安倍の清明”なのです・・・

(オレのブログは意外と勉強になるだろ・・・、時々本題から脱線する傾向があるけどね、安倍の清明って、何だ?と聞かれても、もう説明が面倒くさいから 勝手に勉強しろ・・・)

保名のように、時代劇でよくある場面で、身分の高い病人が頭に巻いている鉢巻?は、紫陽花と同じ「青い色」という設定である。

母は「青~紫」が好き、特に「紫陽花」が大好きだった。

着物も帯も 舞扇も、手拭いまでも、 あじさいの柄に拘っていた。

オレも そのDNAを受け継いだのか、青系は好きである。

花なら スミレ・キキョウ・青い朝顔・紫陽花・・・やっぱり青系が好きだな。

馬券を買うときも 迷ったら青の4枠だし、

野球もブルーのユニフォーム、地元の横浜ベイスターズだ。

今年も弱くて負けてばっかりだけど、もともと弱いからファンになったのだ。

今月のお散歩は カメラを持って紫陽花を撮りまくろう・・・・

「空と君とのあいだには 今日も冷たい雨が降る

君が笑ってくれるなら 僕は悪にでもなる・・・」

中島みゆきの歌のように 

母の死から四十年・・・、オレは「デビルマン」になりたい・・・、

くらいの気持ちで母への想いを貫いてきた。

何もしてやれなかった母への オレの“仁義”だと信じて・・・。

6月9日、今年も梅雨がやってきた。

朝から傘をさして 紫陽花を撮りに出掛けた。

紫陽花に出逢うと 屈託のない母の声が 聞こえるような気がする。

“人を憎んだり、怨んだりしてはいけないよ・・・・、

悪い人なんて 何処にもいないんだよ・・・”

紫陽花は そういう母の言葉を 笑顔で語りかけてくるのです。

紫陽花を濡らす雨は 冷たくなんかない。

温かくて 優しい雨だ・・・・

引越しから三ヶ月、このへんは いいお散歩コースがいっぱいある、

この街へ来て 本当に良かったと思う。

今回は画像が沢山あるよ、

クリックして「拡大画面」で見てね・・・

カメラが面白くなってきた、また趣味が増えてしまう。

◆◆◆あじさいパレード◆◆◆

Ao01 Ao03 B3 B4

ピンク~赤・白・山のあじさい・・・

Photo Pink2 Pink3 Aka01 Aka02 Aka03

W W2 Shiro0 Photo_1 2 3

ガクアジサイ白・青・・ガキウルサイ

Photo_2 Photo_3 2_1 Gakuao Gakuao02 Gakuao04

Gaki

コイ・カモ・カメ・キモ・コワ!!!・・・・

Koi Kamo_1 Kame Kimo Kowa

美しいもののそばには こんなのもいる・・・

1 2_2 3_1 Crov

|
|

« 美ヶ原 | トップページ | (10)戦争とこども »

お散歩カメラ」カテゴリの記事

花のうた 花のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美ヶ原 | トップページ | (10)戦争とこども »