« 寿司屋 | トップページ | イワシのはなし(その一) »

魚の漢字

寿司屋のはなしになったので ついでに魚の漢字を調べてみました。

お寿司屋さんの茶碗に書いてある魚の漢字、全部読める人はなかなか居ない。

魚偏で一文字の漢字は おそらく古来からある正統派の字ではない、

当て字といわれる部類の文字と思うが、魚の形とか季節とか 夫々の特徴を考えれば「なるほど・・・」と納得できるのです。

元々漢字というのは 山・川・人・目・・・

絵から字に発展したものだからね。

寿司屋の茶碗に書かれた魚の字

独断で難易度を分類してみました、

LEVEL=1. 

鮪・鰹・鯵・鯖・鰯・鯛・鮎・鮭

鮒・鰻・鯨・鮨

LEVEL=2.

鰆・鮗・鰍・鰊・鱧・鰒・鰤

鱈・鱒・鰕・鮑・鰈

   

LEVEL=3.

鯒・鯔・鯢・鮖・鯣・鯑

鱸・鯊・鯲・魴・鱚・鰰

回答

(1) まぐろ・かつお・あじ・さば・いわし・たい・あゆ・さけ・

  ひらめ・こい・たこ・さめ・ふな・うなぎ・くじら・すし・

(2) さわら・このしろ・いなだ・にしん・はも・ふぐ・ぶり・

  たら・ます・えび・あわび・かれい

(3) こち・ぼら・さんしょううお・かじか・するめ・かずのこ・

  すずき・はぜ・どじょう・おしきうお・きす・はたはた 

     

これ等の読み方を なぜか寿司屋の板前さんは知っている、仕事だからそのくらい当たり前だといえばそれまでだが 魚の字を覚えるのも修行のうちなのだろう。

(チョット解説)

読めない字でも名前を聞くと 魚と組み合わされた字の意味を考えれば なんとなくイメージが湧いてきます。

例えば ブリは魚の横に“師”と書く、出世魚のブリは 師走(12月)に脂がのって一人前になるからです。 

それならイナダは“秋”が妥当ということになる。

タイは何故“周”と書くのか?

古代中国では平たいこと(扁平)を“周”といったそうで、タイの形が平たいことと、日本の周囲の海はどこでもタイが獲れるから・・・ということだそうです。

ヒラメの“平”はそのものずばり、

カレイは蝶のように砂地をバタフライで泳ぐから虫偏の代わりに魚偏にチョウを付けたのと、この字は平たいという意味もあるそうです。

青魚のサバは“青”で、サンショウウオが“睨”(にらむ)というのも何となく理解できる。

ひとつの字だと難しいが 二文字以上になると読める字が多くなります。(難解なものもあるけどね)

「鰒」フグは“河豚”のほうが読める人は多い、

「蝦」だって “海老”のほうが一般的な気がする。

サンショウウオも“山椒魚”と書けば読める。

穴子(アナゴ) 笠子(カサゴ)、秋刀魚(サンマ)、山女(ヤマメ)、岩魚(イワナ)、太刀魚(たちうお)、・・・このへんは簡単、

鮟鱇(アンコウ)、勘八(カンパチ)、縞鯵(シマアジ)、

皮剥(カワハギ)・・・素直に読めば簡単。 

雲丹(ウニ)、鮎魚女(アイナメ)、烏賊(イカ)・・・チョイ難しい。

赤魚(アコウ)アカウオではない「アコウ」と読む、ハタの仲間で超高級魚です。

鶏魚(イサキ)これは一番難しいかも・・・ 

    

Ayu  Photo_49

アユ            カサゴ

春告魚(はるつげうお)というのは 昔は鰊(ニシン)のことだったが

ニシンが獲れなくなった現代では 春告魚はメバルになりました。

地方によって春告魚は色々あるのです。

例えば 静岡あたりは駿河湾で春に獲れる桜海老、千葉県は房総の鯛が有名です。

京都・大阪あたりで夏祭りには欠かせない鱧(はも)は関西では夏告魚ということになります。

「たら」は冬、雪の季節が旬だから鱈と書く、

おなかいっぱいになったことを「たらふく」といいますが

漢字では「鱈腹」、鱈の腹みたいにデブになってしまったという意味。

魚は地方によって獲れる種類も様々で 

同じ魚でも方言のように呼び名が違ったりする。

例えば 関東で「クロダイ」は 関西・四国では「チヌ」という、

北海道の人は「鮭」のことを「アキアジ」という、

鯵のことではない・・・タタキやヒラキには向かない、

鮭は“秋の味”だからであろう。

海に囲まれた島国日本の生活や食文化に「魚」は重要な関りを持っているということです。                

外来魚ブラックバスのルアーフィッシングが人気だが、同じ釣法で狙う「スズキ」のことをシーバス(海のバス)というのは現代風な呼び方です。

鮭・鱒の仲間を「トラウト」というが ニジマス釣りを「レインボートラウトフィッシング」なんていうと如何にも欧米風でお洒落なアウトドアって感じがするね。

それならヒメマスは「プリンセストラウト」か・・・?

Photo_51 サケ

磯釣りの定番「メジナ」は関西・四国では「グレ」と呼ぶ、

魚編に“不良少年”と書く・・・・ウソ!

Gure_2 グレ

ここで問題・・・魚編の創作漢字・笑点風(回答は後日)

(初級)魚編に⇒①辛 ②板 ③臭 ④目黒 ⑤翼 

        ⑥髭 ⑦柳 ⑧重 ⑨穴 ⑩毒

(中級)魚偏に⇒①明石家 ②芸 ③墨 ④歯 ⑤祝

(上級)魚偏に⇒①名残雪 ②青葉 ③炙 ④毬 

        ⑤東西南北または前後左右     

ネタ切れで 苦し紛れにこんなことまで考えるようになってしまった。

|
|

« 寿司屋 | トップページ | イワシのはなし(その一) »

不良オヤジの雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73843/5160637

この記事へのトラックバック一覧です: 魚の漢字:

« 寿司屋 | トップページ | イワシのはなし(その一) »