« そのうちなんとかなるだろ~ | トップページ | 徒然に2008  泣き虫の夏 »

泣いていいから

Photo_8 Photo_3 Photo Photo_2

ゆうやけ橋を渡って『夕映えの路」へ

◆鍛錬は千日の行 勝負は一瞬の行

6月24日、朝から青空、6月になってこんな明るい晴天は初めてか、

去年の夏は暑かった、今年もまた記録的な暑い夏になるのだろうか、

涼しい朝のうちにお散歩コース夕映えの道を歩く。

陽射しは強いが風は爽やか・・・去年のような暑い夏はもう沢山だね。

歩きまくりで筋肉を鍛えることが 病気に良い影響を及ぼすならば なんぼでも歩いてやろう・・・

Photo_7

(道端のあじさいも暑くてショボ・・・・)

4月初め退院してから あっという間の三ヶ月が過ぎた。

かかとから踏み出し つま先で地面を蹴るように大きな歩幅で こんなに力強く歩いているのに・・・・

なんだか判らないが辛いものがある。

心のどこかに隙間風が吹くようで・・・元気なのに どこか寂しいものがある。、

この三ヶ月、笑って過ごしてきた(笑ってごまかした?)が、やたら涙もろくて、ガキのように泣いてみたくなるときもある。 ブログをはじめて三年目、これから泣きたいときには泣いてやる・・・と宣言したし、運動しすぎで体中筋肉痛だが こんなのはすぐ治る、今は心が切ないのだから 遠慮するこたねぇ、泣いちゃおうかな?

Photo_11

昨夜 堀内孝雄と桂ウンスク「都会の天使たち」のビデオを見た。

せめて愛する人が隣にいたら 夢の中まで連れて行けるはず

生きていることさえも切ないなら 泣いていいから・・・・・

歩きながらこの曲を口に出してみたら 横からの風が吹いて 涙がチョチョ切れた。

「泣いていいから」「甘えていいのよ」「眠りなさい・辛いなら泣けばいい」・・このてのセリフに最近のオラは弱いのだ。(エラそうに云えることではないが)

泣いていいなら 一度でいいから泣いてみたいよ、涙枯れるまで、鼻水が乾燥して黒豆くらいの巨大ハナクソが掘れたら 気持ちいいだろなー!?

ガキの頃から 辛抱し続けてきた涙を全部出し切って、この夏の日差しで カラカラに天日干ししてみたいよ。

肉体は時間と共に快復しているのに 心の痛みが なかなか複雑?

大病を患うと こういうところが辛いのだろか、  岩崎宏美ちゃんが歌う「心の痛みをぬぐって・・・」とは、どうやってぬぐえばいいのか? 拭い方が分らない。 三途の川を眺めてきた人は 皆同じようなお土産を拾ってくるのだ。

 

「鍛錬は千日の行、勝負は一瞬の行・・・」 「努力は自分を裏切らない・・・明るい笑顔は無敵だ」そんな哲学が涙の在庫量を増やしてゆくのだ。

努力できるのは幸せだ、頑張りたくても体が動かなくて頑張れない人もいるらしい、「頑張らなくてもいいよ・・・」と、治療にあたる先生は大変だ。

Photo_9

今が鍛錬のときならば それを楽しみたい。

時間が解決してくれる、大丈夫、なんとかなるさ。

見ろよ青い空 白い雲 そのうちなんとか なるだろぉぉ~! 広い草原のど真ん中で 大きな声で歌ってみた。

どこかに人が居ないか周りを見渡す。

誰かに聴かれたらヤバイ また変なおじさんにされてしまう?!

やはりオレは バカか? 

ダイジョブダー! 気合を入れてまた歩き出す。

この病気でオレは死ぬものか! 生きることが どんなに辛いことと分っていても オレは生きなければ!・・・・ オレには 支えてくれた沢山の応援団がいる。

妻・子供たち、孫たち、家族も友人も、先生に看護婦さんたちも・・・オレを愛してくれたみんなのためにオレは生きなければ・・・・! 元気で生きてさえいれば これから良いことも必ずやってくる。 

それを考えたら また涙が出てきた、 額の汗が目に入って 大粒の涙になってきた・・・!

強い風が吹いて また涙が横に飛ばされた。 

今日は 風も涙も 温かい。

奇跡的だ、幸運だ・・・、友人も先生までもが そういって慰め、励ましてくれる。

奇跡とか幸運とか・・・偶然性には縁のない人生だから、全てのものごとの結果は必然だと思いたい。

勝負事なら 勝つべくして勝つ、負けるべくして負ける・・・・、

今回も病気で倒れたのも快復してるのも 全て偶然ではない、必然だ。

オレに運が向いていたわけではない、先生の力とオレの肉体のパワーが この結果を生んでいるだけだ。  でも、一度や二度は奇跡とか幸運に遭遇してみたい、本当にこれが奇跡なら こんなラッキーで嬉しいことはない。

Photo_10  

帰り道は「ママのマカロニ・マママカロニ・・・パパのパパイヤ・パパパパイヤ!・・・」    これなら涙も大丈夫。   最近仕入れた情報だけど 欧米では「笑い」を病気の治療に取り入れて 「笑わす」専門の病院が増えているとか、くすぐり機が開発されているとか・・・本当なら笑っちゃうね!

涙もいいらしいです。 笑ったり泣いたりすることで体内の抗体・免疫力を増強させる物質が増える・・・との研究らしいです。 赤ちゃんが泣くことで成長するというが 泣きながら体内に抵抗力を増やしているのでしょう。  毎日プールへ行ってます・・・先生に言った、それは良いこと、打倒北島目指して頑張りましょう・・・と激励された。  それから何故か平泳ぎで自己ベストを更新することにこだわり始めた、ところが平泳ぎは遅い、25メートル50秒かかるようでは北島には勝てない・・・? しかも彼はスピード社の水着を着ているからフェアではないね。 オラはこの前 パンツを裏返しにはいてたし・・・。 これで北島君とマッチレースして 間違えでも勝ったりしたら・・・そういうのを奇跡という。

 都会の天使たち http://jp.youtube.com/watch?v=2ijj56rC2gg

  

|
|

« そのうちなんとかなるだろ~ | トップページ | 徒然に2008  泣き虫の夏 »

お散歩カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73843/21897115

この記事へのトラックバック一覧です: 泣いていいから:

« そのうちなんとかなるだろ~ | トップページ | 徒然に2008  泣き虫の夏 »