« ゾウの背中 | トップページ | 夢駆ける名馬(1) »

禁煙奮闘中

このごろは

祈ってみたい気分になることがある

一心に ただ一心に 願い事をしてみたいときもある

何でか分からないが 心の中で感謝の言葉を念じてみたくなる日もある

オラの近くには祈る対象物は両親の仏壇くらいしかない

お線香あげて 手を合わせて お参りしたくなる

朝日、夕焼け、空が青く白い雲が爽やかに見えるとき・・・、

はっとするような自然の偉大さに出会ったとき、願いをこめて 集中して祈ってみたくなる、今も生きていることの幸運に感謝して

神仏に ありがとうを 伝えたくなる 

今年は、危機一髪、九死に一生、インディ・ジョーンズレベルの大冒険だったから、

少しは変わったのか、素直になったのかな・・・と、思うことがある。      願い事は・・? まだ決めてないけどね。

Photo 10月27日 禁煙三週間、アタマはボーッ・・・ソワソワ イライラ落ち着かない、

もーダメだよ、負けそうだよ、便秘で苦労して、入院中から便秘の苦労がトラウマになりそう・・・

内科へ行き 先生に弱音を吐いてしまった。  

今がヤマ場・正念場です、これを乗り越えたら楽になりますよ、頑張りましょう・・・理想のウンチはバナナ状の一本・・・etc. 

便秘のクスリを処方しながら ウンコについて熱く語ってくれる、この分野ならオラも苦手ではないからウンコ談義で盛り上がった、明るくて今年は何度も元気づけられた、 いい先生だよ。(先生のブログもリンクした)

       

ニコチンガムを噛みながら また戦闘開始になりました。

喫煙暦は四十年を超えるのに 何で今更 禁煙しないといけないの。

タバコと共に歩いてきた、タバコとの決別は 恋の別れより辛い、切ない、未練の涙だ。 

近年愛煙家の居場所はだんだん狭くなってしまった。

喫煙は罪悪、タバコやめられない人はダメ人間、喫煙が否定される社会になった。

逆切れの屁理屈になるが オラにも言い分はある。 四十年も親しんだタバコを あっさり止めちゃうような冷たい人にはなりたくない。 止められる人って凄い、意志が強い・・・というが 結局本当にタバコが好きではないのだろう、オラはタバコを愛しているのだ。 たまらなく好きなのに決別するのは大変なことだ、これが修行だ。 長期多額納税者として社会に貢献してきた、表彰してもらいたいくらいなのに 喫煙者は冷たい目で見られる。 

百害あって一利なし・・・世の中にそんなものは存在しない、悪いことの中にも良い部分が必ずある、美しいものばかりが美しいのではない、汚れた部分が魅力の場合もある。  屁理屈こく前に さっさと止めろ・・・といわれそう。

長い時間をかけて少しずつタバコや酒に汚された体には 抵抗力が備わるのだ。

大気汚染された地球に人間が生息できるのは汚染に対する免疫力があるから。

でも負けられない、先生と約束したから、喫煙が大気汚染の一因ならば 義理と人情と男の意地と・・・そんなプライベートな次元ではない、ダイオキシンから環境を守る、地球の平和を守るウルトラマンのスケールで がんばりましょう。

Photo_2

|
|

« ゾウの背中 | トップページ | 夢駆ける名馬(1) »

不良オヤジの闘病記」カテゴリの記事

コメント

アリガトウ、 今年は 禁煙が一番の苦労になった。 大変なこと大賞だ、来年になったら オレも止められた、あんたも止めなさーい・・・といえるようになりたいね。

投稿: myway | 2008年11月 1日 (土) 04時09分

禁煙頑張れ〜
3週間か
えらいね
もう大丈夫だ
頑張れ〜

オラは仏壇に向かって
一日に少なくても5回は
お線香をあげて手を合わせるな
仏壇は向うと繋がる
窓口みたいなもんだな

父ちゃん、母ちゃんだけじゃなくて
逝ってしまった沢山の先輩や友の事も祈るよ

投稿: ポジ | 2008年11月 1日 (土) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73843/24893225

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙奮闘中:

« ゾウの背中 | トップページ | 夢駆ける名馬(1) »