« 二度目の秋・言いたいことはまだある | トップページ | 秋時雨・水平思考でオレ流改革案 »

知床旅情と黄色いリボン

◆晩秋に 不良オヤジのコラム

11月10日 森繁久弥さんが亡くなった、96歳、大往生である。 

知床旅情の作者、昭和の日本文化の人材がまた一人逝った。 

森繁さんは オラの子供の頃からお爺さんだったような気がする。 喜劇俳優だと思っていた、 森繁さんをキライな日本人はいないと思う。 若い女が好きでよく触られた・・と、後輩の芸能人がエピソードを語る。  セクハラでもなんでもない、触らないと女性に対して失礼であると思っているから オモロイ爺ちゃんである。 唯のエロ爺なだけかもしれないが、今までに何も問題にされなかったとは 羨ましい、理想の晩年である。

その心の若さが長寿の要因になったのでしょう。

三人の女A・B・Cがいたとする。 美貌は何れも大差ない、Aにはボインを触った、Bはピーチ(お尻)に触った、Cには何もしなかった。 三人の中で一番傷ついたのは誰でしょうか? 答えはCである。  触らないのは女性に対する侮辱であると考える、水平思考ができる優しい人である。  水平思考とは しがらみも 習慣も 何ものにも影響されずに あらゆる角度からストレートに良い結果を求める考え方である。 

知床旅情は ほんわかとして心温まる好きな歌、「はるか国後に 白夜は明ける・・♪」

北方領土の返還を日本人の心に訴えている・・と、思わなければいけない。

Photo

金曜日、アメリカ大統領オバマさんが訪日。  オバマさんはいいね、今回は女房連れずにタラップを一人で降りてきた。 爽やかで どこかスティーブマックウィーンに似ている。 やっぱり見た目だ、見た目の格好いいほうが支持率上がる、女もキレイな方がモテルからね、何事も見た目が良いのが好ましい。 オラの印象では ケネディ、カーターさん以来の 久々に好感持てるアメリカ大統領だね。 

好印象のアメリカ大統領は あまり記憶が無い、ニクソンの時はベトナム戦争、ブッシュはイラク戦争、二十世紀からいつもどこかの戦争に関っている。 ブッシュさんに靴投げたイラク人と ノリピーの旦那にも靴投げる気持ち わかるよ。

米ソ冷戦時代、キューバ危機の頃はケネディさんが暗殺されて、凄くがっかりしたね、自分的にはマリリン・モンロー急死のほうがショックで寂しかったけどな・・・。

いい大統領だと期待してたのに、リンカーン、キング牧師、歴史に残るほど よくやったと思うリーダーが撃たれる、アメリカは なにやってんだよ? アメリカのこういうところが分らない・・、情けないことだとむかついたものであった。  そういう日本も解らないよ、金正日の息子が東京ディズニーランド見物に来ても何も出来ない、もしかしてお土産持たせて帰したんじゃねぇだろな。  そこまで舐められても 支援で金ばかり出して 国家予算が赤字になりそうと慌ててる。  日本もヘンだよ。   

核兵器の廃絶を唱えたオバマさんがノーベル平和賞は妥当である。 アメリカは宇宙という小学校で地球というクラスのクラス委員(学級委員)だからな、ならば国連はホームルームか? アメリカ大統領には言葉の影響力がある。  オバマさんが言うから みんなその気になる、それでいいのだ、地球温暖化対策、人類にできることは核のない世界を目指す、久々に良いことである。 暗いニュースの多い中で 唯一前向きな明るいニュースである。   

昨夜は ジョンウェインの西部劇「黄色いリボン」を観た、十年前 町田で五百円のDVD買ってきた、ヘミングウェイの名作「キリマンジャロの雪」と二枚買って、 初めてゆっくり観た。 レトロな映画のDVDは安いから 熟年世代には嬉しいことである。

Photo_2

泣けたね。 映画の内容ではない、ジョンウェインの生の声を聞いて、北米大陸の雄大な景色を見て、泣けてきたね。  まだ小学生くらいの頃だった、男の子はジョンウェイン、ゲーリー・クーパーの西部劇、女の子は東映時代劇で錦ちゃん、日活の裕次郎でキャーキャーやってたから。 (大人になってからは日活ロマンポルノだったけどな)   昭和の子供の古き良き時代が懐かしくて 泣けたね。

黄色いリボンの歌もアメリカの軍歌行進曲なら 恋人だの彼女だのと・・陽気で、 ここが日本の軍歌と違うところだ。 黄色いリボンは遠く離れた大切な人が無事に戻ってほしいというおまじない?、黄色は「幸運」と「平和」の象徴なのだ。 神風特攻隊が白いマフラーで出撃するのは「帰ってこないよ」という印だ。 民族性の違いとは カラーの違いだね。

She Wore a Yellow Ribbon

   Round her head she wore yellow ribbon

   She wore it in September and in the month of May

They asked, they asked the reason why she wore it.

She wore it for her sweetie who was far, far away

  彼女が巻いている黄色いリボン

5月と9月に身に着ける

みんなが理由を尋ねると

遠くの彼氏のためだとさ

ジョンウェインも晩年は騎兵隊の隊長とか保安官、偉い人が適役になっていた。 森繁さんも殿様役が向いていたような気がする。  黄色いリボン、ラストシーンが心温まる、“老人の旅は終った、彼はカリフォルニアへ向かった” 退役し、一人寂しく荒野を西へ向かう彼を後輩の若い軍曹が追う、シェリダン将軍、シャーマン将軍、グラント大統領三名が彼の功績を称え 彼を中佐(コーネル)に任命する推薦状を見せる、「これは凄い、スリーエースだ、(エースのスリーカード)」 「俺なら四枚にする、もう一枚はリー将軍だ(4カード)」、大尉はちょっと考えて「ま・いいか、お目出度いことだから」リー将軍は南軍、グラント大統領は北軍のリーダーだった。 南部出身の軍曹が北軍だった大尉を ちょっとおちょくる。  大尉も昔のことだから、ま・いいか・・この粋なやりとりが いいのである。 アメリカの熟年には通じるやりとりだ。

 

最後に騎兵隊の隊列が進むときのナレーションがいい、南北戦争後の西部開拓時代のこと等、物語の時代背景を説明している。

「彼等は汚い身なりで歴史に名を残すこともない、しかし 現在の合衆国があるのは 彼等の歩みと戦いの結果であるのだ 」 これは映画を観る子供たちに歴史と愛国心の教育をしている、アメリカの軍国主義も感じたね。  大酒飲みのサージェント(軍曹)が部下たちに訓示する場面で「今日はご婦人が同行するからな、お前ら 言葉使いが気をつけろよ・・・」兵士の一人が「文法もな・・・」

言葉が・・「が」ではないだろ ことば「に」だろが・・・て、オモロイ場面もあったよ。

隊長がラッパ手に「チャージのメロディ聞かせてくれ」突撃命令をこんな風に云う。

洋画観るときに字幕を追いかけてばかりではだめなのよ、こーゆーときはこんな英語を使うのかと、そこまで見方を変えれば 映画も勉強になるよ。  大尉・中尉・少尉は「キャプテン」、その上の階級、大佐・中佐・少佐を「コーネル」て云うんだね、 よく観賞すると 雑学の勉強にもなるよ。  それではKFC(ケンタッキーフライドチキン)のカーネルおじさんは大佐だったの??

Photo_3 11月7日が立冬だそうです、もう冬になりました。 ここ数年 毎年年末まで暑い暑いで 異常気象が心配だ。 今年は秋時雨、冷たい雨の日が多い、新型インフルエンザも流行してるから 風邪ひかないように気をつけましょう。 季節がなくなったらこの世の終りだよ、義理が廃ればこの世は闇だ、それから アフリカのキリマンジャロの雪が温暖化で溶けているそうだ、エライコッチャ!! オバマさんの言うように みんなが危機感持って 地球の緑を守りたい・と思うのであります。

|
|

« 二度目の秋・言いたいことはまだある | トップページ | 秋時雨・水平思考でオレ流改革案 »

好きな詩・好きな言葉」カテゴリの記事

コメント

世の中不景気で困りますね(≧m≦)オバマさんもそうだけど、みんなこの世のデフレをなんとかしてもらいたい。なんでも価格安くじゃいかんです。

投稿: 164 | 2009年11月21日 (土) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73843/32231306

この記事へのトラックバック一覧です: 知床旅情と黄色いリボン:

» 豆知識の館 [豆知識の館]
豆知識の館 [続きを読む]

受信: 2009年11月21日 (土) 12時50分

» 雑学立ち読みブログ [雑学立ち読みブログ]
雑学立ち読みブログ [続きを読む]

受信: 2009年11月21日 (土) 14時18分

» 雑学大好きなアキコのブログ [雑学大好きなアキコのブログ]
雑学大好きなアキコのブログ [続きを読む]

受信: 2009年11月21日 (土) 21時05分

» 暮らしに役立つ雑学 [暮らしに役立つ雑学]
暮らしに役立つ雑学 [続きを読む]

受信: 2009年11月22日 (日) 02時46分

» 知恵袋の倉庫 [知恵袋の倉庫]
知恵袋の倉庫 [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 09時53分

» 雑学で教養を高めよう! [雑学で教養を高めよう!]
雑学で教養を高めよう! [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 14時27分

» 雑学好きに捧げるブログ [雑学好きに捧げるブログ]
雑学好きに捧げるブログ [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 16時24分

» FXから病気まで、いろいろ雑学 [FXから病気まで、いろいろ雑学]
FXから病気まで、いろいろ雑学 [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 17時16分

» ウンチク・ラボラトリー [ウンチク・ラボラトリー]
ウンチク・ラボラトリー [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 22時08分

« 二度目の秋・言いたいことはまだある | トップページ | 秋時雨・水平思考でオレ流改革案 »