« 朝市風景 | トップページ | サルに戻りたくない »

2011元旦・閑人独語

新年おめでとうございます。 今年は兎の年、 ウサギの絵がない・・・? ウサキの代理でデブ猫キナコちゃん、偉そうな顔してます、 何で猫年がないのか? (関連記事・カテゴリ不良オヤジの雑学・「猫のはなし」

Photo_6

春の七草、セリ・ナヅナ(ペンペングサ)・ゴギョウ・ハコベラ(ハコベ)・ホトケノザ・スズナ(カブ)・スズシロ(大根)

★ 年末からお正月・期間限定新春の七草・オレ流)

プリムラ、水仙、福寿草、寒椿、パンジー、みかん(又はキンカン)、真綿色したシクラメン(なんでか? 清々しい、出逢いの時の君のようだから・・・・?

Photo_8

みかんはなんでか? 鏡餅の上に乗ってるから。(写真はキンカンで代用) いい加減ですから 本気にしないで。 

Photo_9 Photo_10

なにをまた 元旦から 生産性の無いこと考えているのか?(閑人ですから。)

Photo_12 大晦日の日没・富士山

これでいいのだ・こんな正月がいいのだ、 大晦日が一年の日暮れなら元旦は日の出の時、カレンダーに区切りをつけて目標や新たな夢に向かって前向きになるから うまいこと考えたものである。 休憩時間がなかったら ボクシングもサッカーも やってられない。  人間は 休み時間があるから成長出来るのです。

正月には大意張りで酒を飲む、・・・・去年も一昨年も 目標は唯一つ、毎年毎年目標がクリアできるとは・・近頃の自分にはラッキーで嬉しいことである。 

小さな目標だからクリアできる、これで上等だ、こんな芽出度いことはない。

少年野球に燃えていた頃、初練習のあと 子供たちを連れて 近所の八幡神社へ初詣、祈願することは「優勝」、「有馬記念のリベンジ、金杯の馬券が取れますように」、「宝くじ当たりますように」・・・欲張りなことばかりだった。  勝負ごとまで神頼みしたら 神様にプレッシャーかけてしまう。  正月は神様が忙しい、でっかい願い事まで面倒見てられないのだ。

子供たちが事故や怪我もなく 今年も一年野球を楽しめますように・・これも毎年念じることだった。  これだけは神様もちゃーんと聞いてくれた。  全国制覇はなかったけれど 今になって 良い思い出しか残っていないから これが良かったのだ。 実現する願い事とは こんな程度の単純で小さいことがいい、ガツガツと欲張ってはいけない、ナンチャッテね、自分のことだけは欲の塊だったけどね。

去年も色々ありました。 クリスマスには故マイケルジャクソンのThis is it.を三時間も観て スゴイ・スゴイと感動した。 

his is it.  これは何の意味?「これがそれ・・?」「おまたせー」、というようなことであろうか、彼の集大成だったのかもしれない。
歌・リズム・ダンス・演奏のチームも みんなスゴイ、本物だから二百億も売れるのかな・という感想である。   「トイレには それはそれはキレイな女神様が居るんやで・・・」年末に初めて聴いた、久しぶりにいい曲だった。  今どきこんなに優しい心の娘がいる、気だてのいい子が居るんやで♪  歌っている植村花菜ちゃんが泣きそうになってるから こっちまで泣きそうになる、いい子だねぇ、こんなにいい子がいたことが泣けてきて、そのままトイレ行きたくなるよ、トイレの中で泣きながら朝の目標達成するってか? 便秘のクスリより効果あるよ、これこそ名曲だ。
NYからF.シナトラのクリスマスソングを贈ってもらった。 オラの大好きなシナトラとD.マーチン、ガキの頃のサンタクロースより嬉しかったよ。 オラには 気心通じ、語り合い、励ましあえる素敵なメルトモが 地球の反対側にもいた、インターネットってすごい、アナログ世代には ありがたいことばかりだ。 生きていたから、バカなことばっかり云ってたから 今年も生きて お正月を迎えることができた・・てことにして、ゆっくりしようぜ、 痛いこともあるが いいことも必ずある・・・・、自分のことばかりだけどな。 

まだ云いたいこと沢山あるが 元旦から更新するヒマ人だと思われるから(ヒマ人だけどな)、たまには手抜きするのもいいんじゃない・・と、 

これから神社へ出かけるけれど 「来年のお正月も 美味しいお酒が飲めますように・・」この程度にしておこう、今・朝の八時前、横浜の気温は3℃、今年は珍しくメッチャ寒いから 温かくして出掛けよう。

菊一輪一輪毎の暖かさ・・・花の咲く春は必ずやってくる。
日々燃えながら一年一生、一生不悟・・・・

無病息災なんて欲が深すぎるよ、オラの場合は脳からお尻、膝まで、未解決の持病が五箇所もあるが(病名まで云わないよ・バカだから云いそうだけど) 五病でも息災なら上出来だ、 今年の目標は控えめに「来年のお正月も 普通に呑んで、食べて、また更新して・・・・? 普通で上等だ。 入力快調、指先も口も 達者だから。

Photo_11

|
|

« 朝市風景 | トップページ | サルに戻りたくない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
コメントありがとう。 お正月早々から 見ていただいてホンマにありがとう。  お正月と夏休みくらいしか連休のチャンスはないですからね、働き者だから、現実逃避充分に楽しんで パワーアップして また今年も一年がんばりましょう。  

投稿: myway0014 | 2011年1月 6日 (木) 04時33分

あけましておめでとうございます。お正月は楽しく過ごされた様ですね♪私も関西の実家のほうに帰省していました。そろそろ休みボケから脱出しなければ!と思いつつ、まだ現実逃避しています。今年もまたブログ楽しみにしています。

投稿: ロック | 2011年1月 5日 (水) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73843/38292667

この記事へのトラックバック一覧です: 2011元旦・閑人独語:

« 朝市風景 | トップページ | サルに戻りたくない »