« こだまでしょうか | トップページ | 幸福とは »

2011春の散歩道・バカかもしれない

◆母ちゃんのこと、*not wife,マザーのほうの母ちゃん*

大地震で日本中が辛い思いをしている最中に なぜかオラは一人でハッピーやっている。  大病から三年、あっという間に時が流れて 卒業証書もらったのが嬉しくて 毎日お祝い気分、食える、呑める、歩ける、何でも云える、痛いところがない、健康な自分が嬉しくてしょうがない。 それが分るのに三年勉強してきたのかしら? 

去年の今頃、足が痛い時期、MRI検査の画像では 腰の骨が少し歪んでいた、根性曲がっているからだろうか? 根性についてドクターは肯定も否定もしなかったが。  暖かい日に 春を満喫しようと また今年も毎日のお散歩がはじまった。  世の中大変なときだ、笑いながら歩いちゃバチがあたる、たまにはしんみりと物思いにふけることもある。

Photo

 

 

お散歩道で独り言

自分にウソつくのやめよう

遠慮するのやめよう 悲しみ堪えて笑うのはやめよう

キライなもの好きなもの はっきり言おう

バカにだけはなりたくねえ 

バカになるなら死んだほうがマシだ バカは死ななきゃ治らないから

タバコやめよう 酒もやめよう

競馬もやめよう もっと人にやさしくなろう

悪口やめよう 女をバカにするのやめよう

思い出に涙するのはやめよう 

今日一日を 健康で誠実に生きていこう

アジサイの新芽が伸びている

急に母を思い出して

こんなとき 母ちゃんが一緒なら喜ぶだろうな

そうだ 自分にウソつくのやめようと 言ったばかりだ

母ちゃん・オレ・やめようって思うのやめる

やめようとすることは みんなウソだからな

お笑いと シモネタまでやめたら 

ブログもやめて母ちゃんのところに行くからな

母ちゃん なんていうだろう?

おまえは まだ私に心配かけるのかって 泣くかもしれない

Photo_2 Photo_3

母の思い出が あまりないのが辛い

父ちゃんが バカヤロウ・・といってちゃぶ台ひっくり返す、

母ちゃんは 泣きながら割れた茶碗の後始末する、

そんな姿しか思い出せない

オレが彼女に振られて元気ないとき

あの娘が好きだったんだろ、母ちゃんは分ってたよ、女なんか掃いて捨てるほどいるよ、ばかだねえ 元気出しなさい 男の子はこれだから困る・・・と、哀しい顔で溜め息ついた。  母の笑顔が記憶にない、苦労ばかりの悲しそうな顔しか思い出がない・・・その少ない貴重な思い出さえも 忘れそうだ。  去年も一昨年も 思い出ばかりが甦り 泣いたり笑ったりしながら歩いた道に 春の花が咲き始めた。 

Photo

ガキの頃のことまで思い出すオレの頭は高性能だ、バカは何人も知っている、バカにもタイプがある、動きが早過ぎて失敗するスピードタイプと 反応が遅い動きがトロくさいスロータイプ、本当のバカは記憶する脳みそがない、次から次へ全部忘れてしまうバカもいた、オレはバカが大嫌いだったが みんな忘れてしまえばなんの苦悩も無かったと思う  自分のバカは好きだった??から、 オレ・バカかもしれない??  

記憶力は抜群、バカ話のネタはなんぼでもあるから それほどバカでもないだろうと自己診断してきたが 母を思い出すのを忘れていた? いい年して まだ親不孝している、 なんてことだ。

毎朝母ちゃんの位牌の前に座り込んで 線香上げながら何かをせがんでいる、これじゃどうみたってまだ病気の年寄りじゃねーか、カッコ悪いよ、三年前のあの時も 母ちゃんが来てはいけないって云うから オラ今日も生きているのなら? カッコ悪くても まだ頑張るよ。  そのくらいの親孝行なら出来そうだ。

こんな元気な姿を見たら 一番喜んでくれるはずの母ちゃんを オレのほうが忘れてた、

なんか涙出てきた、  オレやっぱりバカかも?

いつも笑わせることばかり考えて バカ言ってきたから

本当にバカかと思われるのも悔しい、

この度は ちょっと繊細に???母の話になりました。 

お散歩中に ブログネタ考えるの やめよう  

ネタが無いときは バカ話出せばいい 

母ちゃんが出てくると涙になる、

なんて思いながらお散歩する毎日になってきた。Photo_4 山道にクロッカス

四月になると趣味の園芸作業で忙しい、鉢植えの季節、今年のウコンは大きく育つだろうか、 そうだ まだあった、 ウコン呑みながら酒飲むのやめよう??  これだから・・・バカかも?

◆朝市も毎週行ってると農家の人と馴染みになる、皆どこに行っても地震の話題である、

農家の親父曰く、俺は医者から酒はダメって言われてるから この頃ビールしか飲んでないよ、酒は身体に良くないでしょ???・・・   なにを言ってるんだか???と女房に叱られるが 間違ってはいないと思うけど? 医者の言うこと素直に守ってるからね。

地震が怖い・・・の話しているカーちゃん(婆}グループ、 あのさ・イタリアでペニスが水没しそうなんだってね、地球がおかしくなりそうで怖いよね????   ペニス????  婆が朝から五人も集まって・・・でかい声でペニスの心配してる、羞恥心ないのは判るけど、山芋選別しながらペニスの話しなくたって、ペニスって? ♂のアレでしょ、Pの発音はNGだよ、屋外で喋ることじゃないでしょ。 みんな地震で睡眠不足?? 疲れてるんだよね、正解はVenezia、英語でVenice,敢えて説明しないが みんな婆とはいえ分類的には一応女だから、 気持ちはわかるけど。

毎度すみませんが結局シモネタになる・・?  *春がきて オラは今日もハッピーやっている、この三年間でこの春が一番ハッピーである。 バカやってるからハッピーなのか・ハッピーだからバカやれるのか? バカを楽しむ自分が心配か、バカは幸せか・・?  そんな複雑なこと判らない・・・、バカかもしれないってか?  いいえ バカですから・・・!

|
|

« こだまでしょうか | トップページ | 幸福とは »

お散歩カメラ」カテゴリの記事

コメント

いつも見て頂き ありがとうございます。
親はいなくなってから 有難さが分る。 ワタシャおふくろには特に弱い。 最近は仏壇に向かったり、法事を気にするようになりました。 気ばかり若いですが お互い長く元気でいられるように頑張りましょう。 なんか年寄りっぽい話題ですみませんね。

投稿: myway | 2011年4月 1日 (金) 17時21分

私も2月に母の命日を終えて4月に父の命日を迎えようとしています、毎年の事ながらいろんなことに想いがよみがえります。
今年は特に大変なことになっていますが、はやく落ち着いてほしいですね。               むらかみ

投稿: m. m | 2011年3月31日 (木) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73843/39433937

この記事へのトラックバック一覧です: 2011春の散歩道・バカかもしれない:

« こだまでしょうか | トップページ | 幸福とは »