« 幸福とは | トップページ | たけのこ »

こだまでしょうか/PART・2

◆こだまでしょうか  自叙伝・恋愛論・於北酒場

 

呑む?っていうから  呑むっていう

チーズたべる?っていうから  たべるっていう

寝る・?っていうと  ダメ・今日はお客様なの ていうから

僕もダメ 今日は生理なの 痔が痛いのっていうと

バカ・・って大笑いしてから お名刺頂戴っていうから

ダメ、勘違いするでしょ

モテるかと思っちゃうでしょ っていうと

お上手ね あたしのお名刺もらってね ていうから

いらないよ 美人の名前は忘れないからっていう

またまた お若いのにお上手ねえっていうから 

またまたって?  あなたはマタが好きなのか?

または まだまだだよ オレのはタマタマだよ 

上手になりたいよっていうと また大笑いして 

お部屋まで遊びに行ってもいい?ていうから 

まってるよっていう

そして宿に戻ってからお財布みて 寂しくなって

若いのに口説かれ上手ないいこ〔女〕だった 

北の酒場通りだったな なんて思い出したりしながら 

この部屋まで遊びにきたら?がんばろう なんて思いながら 

お風呂に入って尻を温める

呑みすぎたかな? なぜか今夜は 痔が痛い

そうすると 妻の顔が一瞬うかぶから 

妻にやさしくしよう 痔を早く治して また仕事頑張ろうと

自分に気合いれながら アノコがくるのを期待している

そうして翌日は朝から 痔のくすりを買いに行くと

薬屋さんがアノコだったから びっくりしたが

コノ女には夜と昼の顔がある こういう芸等は女にしかできないなと 女性のしたたかさを見せ付けられた、やられた・ちっきしょー、 逆転タイムリー打たれたって・・感じかな?  ま・いいか・かわいいから。

働き者だね 若いのにしっかりしてるねって 

まだゴマすってる自分も したたかかっていうか いい加減かもしれないが

女を警戒する男にはなりたくないよ  

女が口説かれ上手なら 男も振られ上手になりたいよ  

心を傷つけない恋なら 何度でもしたほうがいい、

泣かされたって 振られたっていいじゃないか、泣くほうが思い出に残る、傷つけた方はそれに気がつかないから傷つけてしまうのだけどな。 振られ上手なら傷つかないからいい・・・

軟膏と飲み薬の説明してから ・・ 昨夜はごめんなさいね 

生理?のこと先にに云ってくれれば 

あんなにお酒勧めなかったのに って、悲しい顔でいうから

大丈夫だよ 今度から水割りやめて ミルクにするよっていうと

手の平で自分の胸隠しながら またまたお上手なんだから これはウチの旦那専用ですっていうから また・またまたかよ? 

マタは下手だからって 昨日から言ってるでしょ  だからお薬買いにきてるんでしょ・・ていうと また大笑いして 

また来月もお寄りくださいね、東京の人って楽しい、ありがとうございました。 笑いながらお別れする。

◆余談・脱線、

教訓・紳士の条件、 ①酒の達人になること ②女あしらいが上手になること・・・若いうちからこれではいけない、中年・熟年世代でこの二項目の免許取得者になるのを目標に、若いうちに練磨する、ヤンチャも失敗も練磨のうちである。  女の場合は?・・口説かれ上手・おだて上手、男の扱いに熟達することである。 但し 女は定年が早い、精々アラフォーくらいまで・・・? キレイなうちが花です、婆さんに惚れられても男は嬉しくない、女に言わせりゃ・爺さんに口説かれても嬉しくない、結局、恋にときめくのが花の時期、生殖能力あるキレイなとき、これいうと また身もフタもないけどな、男と女は どっちもどっち、五分と五分です、ただでさえ問題発言多くて女性読者に評判悪いけど、オレ・いいんだ・・マスターズだから パーで充分、口だけ達者の天然扱いされて満足だから、ホントに天然かも? 開き直ってませんよ、  中・熟年紳士は誰でもヤングの味方です。

◆またまた・・の続き、

そうしてあとになって あの頃はどんなに忙しくても平気、

若いっていいな 心配は女房のご機嫌と痔の痛さだけだから しあわせだな、 いいえ しわよせかなって思う。

みちのくの夜の酒場通りでは またっていうと またまたって返事がくる? 

こだまでしょうか いいえ おいらの場合、 ずーと昔、大船渡の港町、酒場の話

★オレ出張に出てこんなことばかりやってたわけじゃないよ、 仕事が正確で速いから顧客に信頼され協力者もいたから移動も早い、夜の時間に余裕があるからですよ、仕事の話をネタにしたら面白くないでしょ、〔当時の社長に読まれて叱られないように・自己弁論?〕

Photo 桜のマタ? 

◆上品で穏やか やさしい人が あるとき突然手のひら返すように  怖い顔になって文句ばっかり言う、〔例えば 政権交代で野党になってしまった元与党の総裁、与党になったほうも何も出来ないバカばっかり、結局どちらも 自分のことしか考えてない?〕    いつも怖い顔して皆に嫌われる人が 寂しい後姿で去っていくこともある。  

明るく陽気で心配事は何もない、トンチンカンで天然かと思ってた娘が あるとき突然繊細な感情になり涙溢れる、それをなぐさめようとして 泣かないで・・と、やさしいことばをかけた人が 涙が止まらなくなって困ってみたり、ウブな年下かと見える娘が 意外とベテランだったり?  ろくでなしが良いことする人だったり、偉い人が悪いことする人だったり、世の中色々、人生色々、人間社会は色々です。 

だからって 裏側の暗い部分ばかりみようとしてはいけないよ、表がきれいなら裏もそんなに汚くないよと思ったほうがいいよ。

Photo_2

またまたのお話に戻る、  それから半年後、東北出張案内書を書きながら またまたの酒場へ また行ってみようかと思っていた頃、痔の痛みに耐えかねて初めて病院で尻を出し、 オラの痔叙伝一回目の手術で入院したのであります。 〔痔除伝のメイン、痔の手術と入院生活の記録・近日公開、〕 

おだてられると余計に呑んでしまう、呑み方がまだまだ達人の域に達していなかった、そのせいだ・・ と考えてはいけない、

要は何事も積み重ね、積み重ねが困難を生み 積み重ねがそれを乗り越える力になることもある。  

幸運や不運は偶然ではない、人生は日々少しずつの積み重ねである。 努力という字は 女のマタに力を入れると書く、〔本件と関係ないか?〕

いつも一生懸命で頑張りやさんで、天然だけど若い・かわいい私の友人に伝えたい。 このたびは自分を基準にして またまた マタの話になってすみませんが キャラは変えられない。 手のひら返すように顔つきまで変える人にはなりたくない。 改まって云うことではないけどな。

◆恋愛論  恋に定石や教科書なんてない、恋はいつでも初舞台、行き当たりばったりの定石無視, 冗談解る達人になれば優しい大人に成長して強く生きていけるよ。 恋をしたければ先ず惚れなければ、自分が先に惚れなければ相手も惚れてくれない、見た目だけでも惚れる価値のある人はいるよ、いいなと思ったら惚れてしまうのが恋愛の基本です。 出逢った瞬間から片思い?簡単な想いです、ダメなら他を当たればいい、恋人募集中の若き後輩のために。 ???      

いつものことだけど シモネタやりながら先輩面して云うことでないけどな・・・???  なんでオレが? 世の中大変な時に、こんな時に改まって恋愛を論じてる場合か? と、気にすることでもないのに? 成り行きで話しがそっちの方へ向かうのは? なんでか? 計画性ない天然だから?

               

真夜中の地震に慌てて、キンチョール持って避難の準備? なんでオレがキンチョール持って右往左往してんのやろ?これみよがしに?(キンチョールのCMをアレンジ)

  地震対策も慣れてきた、次からは避難する場合は 懐中電灯持っていこう・・・  それだったらゴキブリホイホイ持ってる人も一緒だろ、 みんな地震で疲れてる? 冗談云って笑ってる場合じゃないでしょ?

      

オラの場合は痔の痛みという代償があったから 酒と女の専門課程を勉強させてもらった、と思いたいよ。 酒は合格、女のほうは・・仮免許?てとこかな、筆記試験より実技が希望だけどな、疲れることは もうやめたほうがいいな。 いい年して いつまでもこんなことばっかり云ってるから信用されない、出来もしないくせに・・・? てか?

くどいようだが 相手の表の部分、良いところを見ようとすれば 相手も自分の良いところを見てくれる、 大震災から一ヶ月過ぎても 日本中が皆悲しく辛い思いをしている、

世界中が応援してくれる、頑張れ・頑張れと励ましてくれるのは こだまでしょうか、 人間の善意の輪、ヒューマニズムの原点、優しい心の反響でしょう。 これまで日本が世界にやさしく接したからだよ、

世界の励ましを有難く受け止めて 皆のやさしさを裏切ってはいけない、今はみんなが切ないのだから 今日はみんな泣いてもいいよ、みんなで泣けば恥ずかしくもない、一人で泣いたら余計に悲しくなる、

人間は皆へそ曲りだから 泣くなといわれりゃ泣きたくなる、泣けといわれりゃ ナニクソ泣かないぞと思う、 

おいらのへそは百曲がりだ、ポリシーを押し付けようとは思わない、バカはオレだけで沢山だってか? 

毎日どこでも 頑張れ・ガンバレと皆のこだまが聞こえると 毎日泣きそうになるから  myway流でオレも頑張れを云ってみたい、

今日はみんなで笑っちゃうほど泣けばいい、 泣いたっていいじゃないか・人間だもの・・〔相田みつおさん?〕

天然ならば 辛くても泣きながらでも 笑えるよ、

泣いていいから、今日は泣いても 明日笑顔になればいい 

皆で頑張ろう、 なんだか泣きそうになってきた・・?  

こだまでしょうか?  いいえ天然ですから

we are the world,  

we are one、 

バカになれるような人間になりたい〔ビートたけし〕

|
|

« 幸福とは | トップページ | たけのこ »

みちのく一人旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73843/39692650

この記事へのトラックバック一覧です: こだまでしょうか/PART・2:

« 幸福とは | トップページ | たけのこ »