« キリマンジャロの雪 | トップページ | 信州のトマト »

暑中お見舞い

◆ ダイエット作戦 成功?

 Photo

駅前に屋台のヤキトリ屋さんがオープンしました。  夏の情緒、ビールのおつまみに最適です。  我が家から三分、安くて旨い、晩御飯の前にサンダル履いて毎日通っているから ヤキトリ焼くオヤジさんとすぐに馴染みになる。  オラこういうことには 非常に積極的である。  ナンコツ・ボンジリ・レバー・鳥皮、こういうのが好き、最近これにはまっている、もしかして・・熱中症??       大震災のあった三月11日から 自己流の減量作戦をやってます。

七月二日、体重測定63kg・・・理想的体重になった、ほんまかいな?  四ヶ月で7キロ減量、 ホンマです、このブログはドキュメンタリ、ホンマのことしか語れない(アホやから)。

医師と相談したのでもない、カロリー制限とか 特別に勉強したのでもない、自己流ですから 真似してもうまくいくとは限らないが 体重を気にする友人のために 参考になれば嬉しいけれど、 オレ流だから どうなっても知らないよ。  

この四ヶ月にやってみたことはいくつかあるので 以下紹介します。

①昼食は 「そば」または「うどん」しか食べなかった、昆布出汁使って自分で作る、「規制」を意識したのはこれだけである。 

 ②基本的に揚げ物、炒め物は食わなかった、何度か語ったがオラ中華よりも日本食派である。  ひき肉を使った料理がキライである、ハンバーグ、餃子、春巻き、肉団子の系統は苦手である(でも・ステーキは食いたい)。  単純にキライなものを食わなかっただけのことである。  

 まいたけ等きのこ類海草類を好んで食べた・ 、

筍・ふき・大根・こんにゃくの煮物が多かった。  酒のつまみは肉よりも魚貝類、      ③ウォーキングは毎日朝五キロ、午後五キロ、一日二度に分けて続けている、お散歩中にチョコレート食べるのやめた。 

プールもたまにいく、今年も北島を意識しているが? 勝負に拘らないことにした、平泳ぎは腰痛が心配、ストレッチと軽く泳ぐ程度で充分である・というよりスタミナ切れである。

 肝臓病で倒れた頃 血液検査の数値は「減量」で改善します・・・と、専門の先生に一日に食べたものすべてをメモして指導されたことがあった。  

そのときに指摘されたこと「あぶらを使った料理は控える」「果物が少ない・もっと食べなさい」「タマゴは良い、牛乳も飲みなさい」「酒は・・酔わない程度に」・・・酒に関しては優等生ではないが自分なりに慎重に呑むことを心掛けた。 オラそのときの先生の指導を参考にして生活習慣改善の基本にしていたのである。 「ちょいと一杯のつもりで呑んで いつの間にやらハシゴ酒・・(中略)・・解っちゃいるけどヤメラレネ♪」・・このパターンはやめていた。

 「高蛋白低カロリー」が理想の食生活である(自己流に解釈)。  要するに美味しいものを控える、食いすぎなければ痩せられる。  好きなものを美味しく食べられるときが健康な状態なのである。  オラの場合は たまたまだったけれど 高蛋白のものは好きだが 脂肪分の多いもの(高カロリー)は敬遠するようになった。 ダイエットしたければ 要は食べなければいいのだ、但し 好きなもの美味しいと思うものまで規制することは無い。  ここまでで大幅に減量したことは何度かあった、中学生の頃はマタずれができるほどの肥満児?だった、成長期は幅(肉)にとられる時期と背にとられる時期があるようです。  成長過程としての体重増減は自然現象だから いいとして、 最近では08年、脳出血で手術後一ヶ月点滴だけで眠り続けたあとに13kg体重が減っていたのが自分なりにショックであった。  死ぬのかなと思ったりした。  あれが「究極の短期間ダイエット」になったので゛ある。  気持ちよく眠りながら減量できるけれど 生死に関わるからマネしてはいけませんよ。  経験者だけの特権だから。 

Photo_6

 個人情報丸出しで ある一日の食生活・・・

七月七日、朝三時半起床、パソコンのメールチェック、 

五時テレビ見ながら朝ごはん、ごはんはおかわりしない、おかず・・アジのひらき、かつおの刺身(昨夜の残り物)、イカの塩辛、しそ昆布の佃煮、しらす、生タマゴ、納豆、アサリの味噌汁、  朝食後朝の散歩・五キロ、  十時からプールで水中歩行三十分、そのあとソフトクリームバニラをかじりながら帰宅、

昼食はそうめん、そのあと昼寝、 パソコンで囲碁の勝負、この頃たまにコンピューターに負けるから情けない、この野郎・コテンパンにやっつけてやる と思うと負けることがある。

負けて悔しくない人は強くはなれないが 大勝しなくてもいいんだよ、少しだけ勝ばいいんだよ・・・「調和」が実戦心理の謎を解く秘訣かもしれない。 勝負にこだわると腰も痛くなるから 軽い気持ちでやらないとね、減量と同じです。 何事も気合入れすぎると失敗になる。   

夕方、風呂に入ってから 食前酒・梅酒をロックで二杯、肴が物足りないので ヤキトリ屋さんまで ぶらぶらと様子見にいって 仕入れてきたのが上の写真であります。        カロリー高いからと気にすることはない、体重落ちただけ体力も落ちているかもしれない、食いたいものを食ってリバウンドするなら納得である。 

 は生の胡瓜に塩を少々つけて この頃はキュウリがおやつになった。  フルーツも多くなった。 せんべい・ピーナッツ、お菓子を間食するよりは 夏はキュウリがさっぱりしてていいでしょ。   

三年前から お散歩途中で七夕祭りの短冊を見学している、 おもろいのがある。 「一億円当たりますように」スゴイ露骨なお願い事、「やせてスマートなママになりたいです」・・まだあるけど こんなとこで公表しては失礼だからやめとく。  願い事を何でも書いていいのならオラだったら「AKBと合コンしたい」と書くね。  現代人は「減量」の願望が多い、何でも食べられる良き時代なのです。  祖父も祖母も、昔のヒトは皆 やせ細って死んでいった、血統を継承する子孫のおいらは減量成功と喜ぶべきか? これが病気との最終決戦になるか・・? 死にそうです・と、冗談云ってるうちに淋しくなる? 淋しいと本当に死にそうになる、 衰えた? しおれてしまった?・・と、悲観的に解釈するべきか 少しは迷ったけれど、 たまにはおいらも 今回のダイエットは「成功したぞ」、プラス思考にして報告したいのであります。  オレがえらそうに健康を論じても 説得力ないけれど、熱中症で救急車呼ぶようになってはいけない、 メタボを不健康と嘆くのは贅沢だ、ブサイクが悲しいのだ。  

世の中電力不足だけれど  マグロが泳ぎ続けるのは大トロという脂肪分がエネルギー源になるのだ。 今年もまた猛暑の夏、低カロリーの食材を美味しく食べる工夫をすると お料理が楽しくなります。  

Photo_2  Photo_3

読者さまへ 夏休みのお知らせ

暑中お見舞い申し上げます。   今年もまた無茶苦茶暑い夏になりました、熱中症気をつけて 元気にお過ごしくださいね。  誠に勝手ながらPCエリカ号(愛しのエリカ my love so sweet)この頃夏バテ気味、具合悪いのでしばらく夏休みさせて頂きます。  涼しくなって落ち着いてから更新します、また覗きに来てくださいね。 

この度は このクソ暑い時に 暑苦しい画像で 大変失礼を致しました。

|
|

« キリマンジャロの雪 | トップページ | 信州のトマト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

makちゃん コメントありがとう。 お返事遅れてすみません。 
ヤキトリ いい匂いですよね、 お仕事帰りに焼きたてを立ち食いするのも 夏らしくていいですね。 夕方になるとオラも匂いにつられて行ってしまいそうです。   
天気の良い夏の夜に 虫の音でも聞きながら コンビニで冷たい缶ビール買ってきて みんなでヤキトリ立ち食いの納涼パーティやったら健康的で楽しいですよね。 蚊とり線香が要るかもね。  
 

投稿: myway | 2011年7月21日 (木) 12時21分

おはようございま~す♪
焼き鳥屋さん、いつも並んでますね!
夕方から、うちの職場にも焼き鳥屋さんの香りがドアからふわ~っとはいってくるので誘惑の毎日です!

ダイエット、成功して羨ましい限りです。。。
それにしても1日10キロお散歩なんてすごい!!!
見習わないと!

投稿: sugarmak | 2011年7月21日 (木) 07時37分

毎日暑いですね、減量がなかなかうまくいきません 参考にします、乗り切っていかないとね。                   むらかみ

投稿: m. m | 2011年7月19日 (火) 19時37分

フラワーさん コメントありがとう、  お元気そうですね、元気ハツラツゥ~・・?は あなたのほうですよ。 オラのはカラ元気ですけど、でもね、暑い暑いとぐったりしていると ほんとに具合悪くなりそう、元気に動き回っていると おなかも空いて本当に元気になりますから。 松本の大地震は大変だったですね、とても心配しましたが 皆さんご無事で何よりです。 気をつけてくださいね。  ヤキトリ美味しいですよ、是非食べに来てください。 ナンコツ・ボンジリ・・コラーゲンを今夜も食べて 明日はプールの予定、身体鍛えて健康で楽しく、 猛暑に負けないように お互い頑張りましょう。   

投稿: myway | 2011年7月14日 (木) 14時05分

暑中お見舞い申し上げます。

この暑さの中 毎日元気に過ごすの大変です。
家の中でどこが涼しいのか探してしまいます。

でもMyWayさんは元気ハツラツ~ すごいです。
ウォーキングや水泳もして健康的でえらいです。

わたしも食事はいつもさっぱり系が好き。

それにしてもやきとり美味しそうです~。
食べたくなりました!。

投稿: フラワー大好き | 2011年7月14日 (木) 12時30分

ロックちゃん お久しぶり、毎日暑くて大変ですね。 ヤキトリ・美味しそうでしょ、写真は食べられませんけどね。 おやつにキュウリ・・さっぱりしててオイチイですよ。 ヤキトリとキュウリ・・・? 食べ過ぎておなかこわさないようにしないとね。 しばらくご無沙汰でした、PCエリカちゃんも調子悪いので 淋しくて死にそうだった(デンヂャラス爺さん?)ところへコメント頂いて 俄然元気モリモリになってきました。 お疲れのところ見に来てくれて嬉しいです。 ホンマにありがとうございました。  またいつでも覗きにきてくださいねー。
追伸 ところでキュウリは塩でモミモミすると しんなりして浅漬になるから、新鮮な硬いのをぼりぼりかじる感じ、塩はちょっとだけ・・・余計なことでごめんなさい。

投稿: myway | 2011年7月14日 (木) 04時32分

久しぶりにコメントさせて頂きます♪美味しそうなヤキトリの画像!食べたくなりました。ダイエットメニューも何だかとっても美味しそうでした♪塩きゅうり、最高ですよね!今日のつまみは塩きゅうりに決まりです!!食べ物のコメントばかりですみません。またお邪魔しま~す♪

投稿: ロックブリッジ | 2011年7月14日 (木) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73843/40793741

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い:

« キリマンジャロの雪 | トップページ | 信州のトマト »