« それでも生きてゆく(3) | トップページ | 2012夏の野球コラム »

菜の花畑

閑人独語 2012・4月

◆4月9日朝、菜の花畑のど真ん中を歩いていた。

見渡す限り一面の菜の花畑、空の青と絵に描いたような黄色の世界、

この景色は どこかで見たことがある、何度もある、 夢にまで出てきたこともある。  八年前の春だった、横浜のこの街へ引っ越してきて なんかいいとこないものかと 寂しさに戸惑いながら歩きまくっていた春、 偶然に辿り着いた素晴らしい世界だった。 ポピー・タンポポ・桜草etc.・・群生する花の景色が好き。

忘れるはずがない、大好きな光景だから。

Photo   

似たような光景は 青春の真っ只中に何度もみたことがある、オラこのへんでは ここが一番好きだ、花がなければ 畑と肥溜めくらいしか なにもない殺風景なドいなかである。 

穏やかな春の日差しに包まれて 優しい心になれる温かい場所だから、少年の頃、菜の花畑を眺めながら肩を並べてお弁当たべたアノコを忘れてないだけだ。 「忘れないこと」に理由なんかない、菜の花畑も桜吹雪もアノコも、心に残るキレイなものは 淡く切ない 決して忘れっこない大切な青春の思い出、五十年も昔のこういうことは忘れるのが普通らしいけれど それはバカの言い分だ。 忘れたいことが多すぎて 忘れられないのもバカだが。 

4704

アイツ天然だから とっくに忘れてるだろう、それでもいい 時間が戻って あのときのアノコに逢えるなら オレもバカになってもいい。    ネタがないからって なにを言ってんだオレは? 過去とは「過ぎ去る」から過去なのだ、失うために過去がある。未来はまだ見たこともない、 過去に覗いた「未来」を語ったとしても それも過去の記憶になる・・? 過去も今も 味わい深い人生ならば ダジャレも上手になれるでしょ。なにごとも上達・向上を追及する人生でありたい。 失って困るものは 皆過去のことになった。  愛しき人たち、優しい故郷、夢も絶望も、なんにもないなら 未来に向けて失うものはない、怖いものもない、笑顔で楽に逝ければ 人生明日まででもいいんだよ、?なんじゃ?結局オレは死にたいのか?  意味解らないってか? そらそうだ、書いてる本人が解ってないんだから。 

冗談です、横浜にも素敵な景色の菜の花畑がある、ここらも捨てたもんじゃないよっ・・てことを伝えたいのです。 冗談とシモネタやってるうちは絶好調ですから。

 

◆今年は更新間隔が長くなりました。 愛機PCエリカちゃん 疲れ気味のため 暫く夏季休暇の予定ですが 筆者は元気(口だけ達者)で ちゃーんと生きてますから、また入院でもしたかと優しい読者様にご心配かけてすみませんが エリカちゃんも持病(夏場になると長引く微熱・生理痛?)どちらも問題ありませんが お見舞いは受け付けておりますので 今後もご遠慮なく心配してくださいね。 

Photo_5

菜の花畑の真ん中でくしゃみが出てとまらない、 花粉症と縁がない人でも花粉に包まれた環境に居ると花粉にLOVE注入されてしまうのだろうか。この頃は家に戻ってくると古傷の痔が痛む、同棲期間の長い「痔」に嫉妬されるのだろうか。 花粉でも痔でも・・愛し愛されるうちが花なのよ。    

「ぢじょでん」のリクエストがあってから二年経ってしまった。 「痔」の勉強してたのではないよ、今更研究する必要もない、毎晩薬塗るのは日課である。

人気作家の真似をして お散歩しながら「痔の闘病記本編」の構想を練っているところであります。 (期待しなくてもいいけどね、ウンコの話ですから。)    

◆4月10日、今年のウコンを植えました。 今年は そろそろ大きく育つと期待して・・、  

Photo_2 ウコン種芋

昼間の気温も急上昇、横浜の桜も一気に満開となりました。 大病から丸四年、 あれからずっと春になると桜にこだわっていた、 五年目の春がきて ついに満開の桜にカメラを向ける日が来た。  この頃ネタがない、写真だけ貼ってごまかそうとしたが、いくら無責任でも文章入れないとは無愛想、 愛する読者諸氏に失礼であるからと 入力はしてみたが 結局何が云いたいんだか 解らなくなってきた。   

春がきて、僕のバカも またやってきたかも・・・?

Photo_3 Photo_4

Photo_6

|
|

« それでも生きてゆく(3) | トップページ | 2012夏の野球コラム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

信天翁さんへ
 残暑お見舞い申し上げます。  この度はご多忙中のところコメント入れて戴き 誠に有り難く恐縮致しております。 早速返信のつもりで「団塊親父」のブログへ送信しましたが 何度やってもエラーになる? PCの不具合と共に人間も夏バテで体調不良、この夏は 風邪ひいたり熱中症になりそこなったり、結膜炎で眼科までお世話になりました。
地元の病院通では 内科・外科・歯医者・整形外科など  産婦人科以外はオールマイティ、 歩く入院患者になっています・・が、口だけは達者、涼しい秋のアウトドアを目標に 日々精進しています。 コメント投稿も何度でも成功するまで挑戦いたしますので 自分のブログを使ってのお返事でご無礼致しました。 PCはまだまだ初心者(URLが不正とメッセージが出る)対応に試行錯誤しています・・無いアタマ使うのも精進のうちと自己流に気合入れて・挑戦を続けます。 長くなってすみません。  

投稿: myway | 2012年8月28日 (火) 04時47分

  ご無沙汰です。
毎日暑い日が続いておりますが お変わりありませんか?


 私は自分の人生のいい加減さが一気にでた大変な1週間でした。


 不良親父のブログ更新楽しみにしております。

又コメントくださいね。

投稿: 信天翁 | 2012年8月24日 (金) 20時08分

信天翁さん お久しぶりです。 
ベトナム・香港・長野から太田市場まで・・・・パワー溢れる行動力で世界を駆け巡る・・・、ブログに伺うたびに だんだん活発に若返っていくようで いつも感服致しております。  お元気そうで良かった。忙しいのは健康な証拠ですから。 運転は無理せずに充分休憩とってくださいね。 こちらは大田市場から そう遠くないです。たまにお時間あるときお立ち寄りください。 暖かく五月晴れの日は爽やかになりましたね。 長野の段階オヤジに刺激されて こちらも活動的になりそうです。
狂い咲きは・・・? お互い様ですから? 花の命は長い、 ずう~っと・咲きつづけるならば狂い咲きじゃないですから 、お互い健康で 長~く、咲き続けたいですね。  本日は久しぶりにコメント頂戴しまして、嬉しくて長くなり失礼致しました。 季節の変わり目 ご自愛ください。  

投稿: myway | 2012年5月25日 (金) 07時38分

おはようございます。

 最近東京大田市場へ長野から車でちょくちょく通っています。

仲卸の方と信頼関係が築けるまでと思いますが もう少し時間はかかり

そうです。


こちらを3時ころ出発して到着は6時半頃でしょうか 

年寄りには少しきついところもありますが 市場の物珍しさや活気とで

年甲斐もなく何かやる気が満ちてきます。

年寄りの狂い咲きなんでしょうかね^^

まあ春はお互い気分が高揚してきて嬉しいことですね。

長野へもたまにはお立ち寄りくださいね 待ってます。


投稿: あほうどり | 2012年5月25日 (金) 06時19分

きれいな いい菜の花畑があるんですね、待ちに待った桜もあっと言う間におわりですね、これからは新緑ですね。   むらかみ

投稿: むらかみ みねあき | 2012年4月14日 (土) 19時13分

やっぱり桜満開の春はいいね、 またバーベキュー行きたいね、 
広場でgrand childrensとソフトボールでもやりたいね。 むずむずしてくるわ、鼻がむずむず・・花粉?

投稿: myway | 2012年4月13日 (金) 15時04分

だいぶ暖かくなったね。
色んな花が咲きだして、鳥も色々帰って来たね。
いいね、春は!!

投稿: ぽじ | 2012年4月12日 (木) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73843/44838375

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花畑:

« それでも生きてゆく(3) | トップページ | 2012夏の野球コラム »