« オレ流少年野球・珍プレー集 | トップページ | 夏のうぐいす坂 »

シドモア桜

Photo_2

4月12日、 春の暖かい日差しの中で 菜の花畑を散歩、こんなとこにこんな立て札がありました。

「シドモア桜」ワシントンDCポトマック河畔の桜並木から里帰りして 挿し木で育てたソメイヨシノです。 

ずっと前に 伊勢崎町で「青江美奈・伊勢崎町ブルース」の歌碑を見つけたときも暫し立ち止まり鑑賞したことがあった。

横浜は都市部も田園地帯にも よく見て歩くと モニュメントの多いところです。  最初の理髪店、ビール工場、パン屋、アイスクリーム、チョコレート・・外国文化の玄関口、都市としては江戸市(東京)より歴史の古い史跡・記念物の数を 横浜市民の誇りにしたかったのでしょう。  

三月下旬 桜が満開、これがすぐに散ってしまったとは残念。

今咲いているのは 山茶花、コブシ、もくれん、・・・

四月になると ハナミズキ、牡丹、藤棚、タンポポ、 日当たりの良い土手には今頃になって土筆を発見、この頃は順番狂ってんじゃないの? クローバーもそろそろ花をつけ始めました、(桃色クローバー?)ハコベも・・・、

草花の順序で季節の巡りを感じる・・・・? 草木が萌え プロ野球開幕、桜花賞、皐月賞、・・・・わくわくとテンション高くするようなことも、自然の山道ではコジュケイが鳴き セキレイが飛び、ツグミが歩き回る、 いのちが一斉に動き出すようで・・春はいいですね。

  コロンブスのアメリカ大陸発見、

いよー国が見えたぞ(1492年)

1192年鎌倉幕府 いい国作ろうかまくらばくふ・・・

794年、鳴くよウグイス平安京・・・等、

ガキの頃は歴史の年表を語呂合わせで 憶えたりしてたでしょ。

北米大陸発見したのは・・・コロンブス、違う、船の見張り役の人、

江戸城築城は ・・太田道灌(おおたどうかん)、これも違う、正解は大工さんだもんねー・・・・こういう覚え方をしているガキもいた。  コロンブスは大西洋を西へ進んだ、カリブ海の島を 西インド諸島と名づけた。 インドだと思っていたのです。 それからアメリカ大陸原住民はインディアン・・インド人じゃねえし・・・目的は更に遠方の憧れの国、日本だったそうです。  

大陸コースを東へ向かったマルコポーロも 陽の登る夢の国、日本(ジパング)を目指していたそうです。 極東日本は世界の果て・・・?東洋のインディアンじゃねえし!!

日本も 江戸時代はスペイン系を南蛮人(南の野蛮人)として嫌っていた。

シドモア桜を読んでいると アメリカ初代大統領ワシントンの頃から 桜は米国にも咲いていた、(コロンブスはイタリアですけど)日本の春を代表する桜はアメリカ人も好きだった。 桜は日米友好の象徴なのです。 アメリカ人は昔から桜が好きだった、花見の習慣は・・どうだか知らんが、日本でアメリカに憧れた人は 勝海舟、阪本竜馬・・等、幕末になってから、欧米人のほうが 日本人より先に 日本を夢の国と憧れたのは15世紀頃からだった。 ワシントンもシドモアさんも 桜をスキだった。 ならば 太平洋の あの戦争はなんだったの?

好きだから「気になる」 気になるから ちょっかい出したくなる、

しまいに大喧嘩になったりする。 喧嘩するほど仲が良い・・??

英米も最初は独立戦争で大喧嘩してたんだよ。 

バカって云うと バカって云う、 ごめんねって云うと ごめんねって云う・・・

寒いねというと 寒いねと答えるあたたかさ・・・屁をひって 笑うあなたの温かさ・・・(金子みすずさん他、後半はオリジナル )

♪ひと目見た子に たちまち惚れて よせばいいのにすぐ手を出して 騙したつもりが ちょっとだまされて・・オレがそんなにモテる訳ないよ・・わかっちゃいるけどやめられね・・・・(昭和の名曲スーダラ節) 

戦後の昭和こんな曲がヒットして アメリカを先にぶん殴ったのを笑ってごまかしながら「反省」していた。 

アングル変えれば 歴史の勉強も面白くなったりします。 

突然歴史のお勉強になりましたが オレのは教科書ではないから。  

足腰痛いとぼやきながら 無駄にお散歩してないから、オレもたまには地理や歴史を勉強しながら まだまだ大地の温もり いのちのありがたさ身に沁みながら 歩いています

|
|

« オレ流少年野球・珍プレー集 | トップページ | 夏のうぐいす坂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ムラカミセンセー ありがとうございます。
色々と ご心配とお手数かけまして すみません、 今度のアドレスならエラーになることはないです。  1文字違っても受け付けない、パソコンは頑固、融通利かない機械ですから、 コメント送受信・・・これで復活したようですね。 これに懲りずに この調子でまた いつでも遊びに来てくださいね。 「シドモア」の桜、横浜のあちこちにあるんですね、日吉公園のも 是非観てみたくなりました、こちらのはもう既に葉桜になってましたけど。
  

投稿: myway | 2013年4月25日 (木) 04時19分

シドモア桜は近くの日吉の丘公園にもありまして毎年見ています。       むらかみ

投稿: むらかみ みねあき | 2013年4月24日 (水) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73843/51340291

この記事へのトラックバック一覧です: シドモア桜:

« オレ流少年野球・珍プレー集 | トップページ | 夏のうぐいす坂 »