« 爺さんは拳銃を持っていた (Ⅰ) | トップページ | 横浜 ろくなもんじゃねぇ ① 頑張れOK牧場 »

爺さんは拳銃を持っていた(2) 俊佑さん凄いんです

私事ですが(私事ばっかだけどね) 
うちら結婚したのは オレが二十三歳、女房殿は二十一、下げた手鍋のその中にゃ
明日の飯さえ・・・・無かっな・・・・おまえ♪ この歌のモデルではありませんが、 昭和演歌、「あなた・・・・お前・・・」「赤い糸で結ばれていた・・・」 この手の台詞?は オラ昔から好きくないよ。   
第一 村田英雄さんの演歌「皆の衆」?「男度胸」 「根性」・・・このての日本語・ オラ嫌いだわ、嫁さんを「お前・・」なんて 呼び方してるうち 今どきないでしょ。  ませたガキが若くして所帯持つと経済的には大変な時代、今でもそれは同じようなものと思うが、 ビートたけし先生に言わせると 結婚とは、ボトルキープしたようなもの。
帰ればアレがあるじゃないかという保険のように考えてる。  おいらの場合は 「勢い」「行き当たりばったり」、「成り行き・・」 。   将来を見据えた選択肢(これがお見合い) 信条や価値観の相性を調査する? 二十歳やそこらで結婚に大義名文なんかなくて良い、かわいい子だなと思ったら優しくしよう・・・と思う、 唯唯 いつもそばに居たい、利害関係があってはいけない。  そんなもので良い。
 
結婚というのは 子供造って、育てて、人口増やす・・・・我が愛する日本国国民の義務なんだよ。  子供造りの行為だけが楽しみじゃだめだよ、  中国、インド、その他人口の多いとこは 他に「楽しみ」がないからだよ、後進国に共通することである。 
気持ちいいのは解るけど、ちゃんと産んで 育てて、納税者の数を増やす・・・・・そこのところを理解してもらいたい。  こんなこと云うから 「シモネタ」やめて もっときれいな話にしてください・・・昔から読者から文句言われてる。  オレが云いたいのは 現代国際社会情勢・・・・、グローバルに社会科の勉強してるのに、解かんねえ人も沢山いる。 「落ち」の部分でウケないから 苦労するんだよ。 
教育、勤労、納税、日本国民の義務を果たさなければ、 基本的人権とか、権利ばかりを教わる現代っ子には まだ分かっていないこともある。  
 
最近 近所のかかりつけ病院では 若いナースがもうすぐ結婚控えて、 日々幸せ一杯で 食べ過ぎて肥っちゃいそうと嬉しそうにぼやくから、 ずつと昔から幸せだったでしょ、なんでも美味しく食べられて よかったね、幸せな人見てると こっちも幸せ気分になる。  祝福のつもりで述べた言葉が 乙女心を傷つけたか? 「なにそれ、元々デブって言いたいんでしょ、しっつれーねぇ・・・これだから 信じられない・・・」 おめでたいことだから いいんだけど、 オレは別に信じてもらえなくてもいい、 ちょつとおちょくっただけですよ、    
ちゃんと子供育てろよ、そんなことオレに報告しないでいいよ、嬉しいからのろけてるだけならいいけど、 こっちはやきもち焼いてるだけだけどね。
第一、オレが人口の心配しても 体制になんの影響もない、  結婚はいいよね、若けりゃオレだってと 興味あるけど、 爺さんがあんなことやってたら危なくって・・・・。  自分の明日の命を心配しないとね。 
 脱線が長くなりました。
そういえば オラ結婚が早かった、青春は長いのに、我が人生最大の不覚、お見合いという経験もしてみたかった、五十くらいまでは まだまだ遊んでみたかった・・・と、ここだけの話ですよ、カアチャンには内緒、それでも五十年、互いにあいそつかせながら 二人で歩いてきた・・・・
カーちゃんは偉大です・・・慌てて言い訳するのも 愛しているから・・・・であります。 
そこで本題に戻り
職場の親分、俊介さん・・・に 結婚の仲人(媒酌人)をお願いすることになったのであります。 
若い社員から見ると 見た目は爺さんであるが 父のような存在であったのです。
俊佑さん 快諾してくれて ならばお祝いのプレゼントを・・・・ということで 銀座三越へ。
三越へは毎日お散歩のように覗きに行く、常連というか特別顧客、店員たちの姿勢に反映されていた。  「いらっしゃいませ・・・」 売り場で仕事中の店員が 夫々最敬礼。
洋服の生地を見るため 店長と共に応接室へ・・・・。  イタリア製の背広上下、素人がみても高そうな・・・・後で知ったが三十万・・・・初任給が四万円くらいの時代だった。  
洋服の仕立て屋が我が家に来て 寸法とりながら あれ凄い生地なんです、仕立て代が八万円だけど いいですか。  オラにとつては 有難いやら つらいやら・・・・・だから 凄いんです。
高度成長期とはいえ 不平不満ばっかり言う同僚もいた。  不満の内容は「月給安いから」であるが、だったら それだけの仕事してるのかよ・・・と云いたくなる、能力低い者に限って文句が先に出る、地方出身者が多かった。  地方出身者は皆立身出世型、東京で一旗あげて故郷へ錦を飾るタイプ。  岩手・青森・秋田・・北海道・・・。北の方の人は北島サブちゃんの信者、東京へ出れば 金稼げる・・・なんだ、唯の田舎っぺじゃないか。 
「あんたも冴えんねぇ・大学まで出て 荷造りやってるとは・・・」これは広島の人だった。冴えんとは「パッとしない、うまく事がはこばない」というような意味であろう。  大学出れば早速課長室で秘書かなんかいて・・・、そういう感覚なのだろうか、なんと情けない、イデオロギーが違う、オレは学歴を自慢したことも 社会に出て役にたつとも思っていない、最低限の仕事からやるのはどこの世界でも普通のこと、学歴をとやかくいうのは  学歴ないというより知的水準が低いだけのことだ。  相手は先輩だから 反論したくても こっちは発言力のない新入社員だから悔しい想いをしたものである、 ダメな先輩も 立派なのも・・・どこの会社にもいるものです。
地方出身でも都会的な人はいる。  東京生まれでも垢抜けしない者もいる。  要は 素材、資質、個性の問題です。
 
今だから言えるが オラ育ちがいいから? 金銭感覚は蛋白というか 気にもならない、給料に文句言ってもしょうがねえだろ、範囲内で頑張ればいい、なんとかなるさ、「若かったあのころ 何も怖くなかった、唯あなたのやさしさが怖かった・・・」時代だったから、若いということは 貧乏でもへっちゃら、素晴らしい時期なのである。
 結局そのときの背広は  二十年後も それを着て出張に出ていた。  今でも押入れのどこかに残っている 我が家の家宝である。
品質の良いものは長く使える、安値ばかりを追求すると 高いものになるのである。
価格勝負よりクオリティの勝負である。 
 
俊佑さんには武勇伝がある、我社の伝説として先輩から聞いた話、   
近所に馴染の寿司屋があった、そこの息子がぐれてしまって 店主からあいつ・一度説教してやって・・・と頼まれて、寿司食いながら喧嘩論を戦わした。  わっしゃあ(私)、喧嘩に負けたことがない、人間の喧嘩とは 会話を以てするもの、熱くなるとバカやろ・このやろと感情論になる、筋論には勝てない、筋論は正義である。 力強さや肉体的闘争で戦うのは野生動物のやること、 チンピラの喧嘩は威嚇や殴り合いで決着つけようとする。
どんな脅しや はったりでも わっしゃあ びびったことがない・・・・、  寿司職人見習いの息子は それじゃあ これでも驚かないのかい?・・・と、カウンター乗り越えて 出刃包丁を構えた、 俊佑さん「そーかい、そーくるなら こっちは これでいくよ・・」と、 上着の左内ポケットから 拳銃を取り出した。   
客は数人いた、 店内は騒然となった。  うそでしょ、冗談でしょ・・・やめてくださいよ・・と、皆が止めに入ろうとするが 「わしゃ 冗談でこれ使ったことはない、弾は六発入ってるよ、この距離なら一発で当たるぜよ・・・、昨日も練習したんじゃ・・・」  息子は床に手をついて謝った、ごめんなさい・すみませんでした、僕のは冗談でしたから・・・
なんだ 死ぬ度胸ないなら 他人に喧嘩売っちゃあいけないよ、  俊佑さんは引き金を引いた、ポン・・・と鳴った銃口から風船が飛び出していた。
店内が大笑いになった。  その後 寿司屋の息子は二代目板長で いつも俊佑さん用のアナゴを握っていたそうです。   なんだか教育的でいい話、 数十年後に聞いても ほんわかして、良かったね・・・と、教えられる伝説です。 この拳銃は西部劇に出てくる古い型の六連発で、リーバン・クリフと同じスタイル、ガンファイトのとき、左の腰から斜めに抜く・・・、もう クリーフになり切っているから 凄いんです。    
俊佑さんの息子 寿君もユニーク、内勤で発送・倉庫管理の係り、細い身体つきで 誰がみても 腕力強そうなタイプではない、隣のビルの一室に消費者金融の事務所がある、 時々遊びに行ってお茶などしながら 帰りがけの一言「あんたら結局 やーさんじゃろ・・・?」 「違いますよ、金融業と云ってくださいよ・・・」 やーさんが焦っていた。  やーさんに対して 平気で「やーさん」と云える・・・・、 だから凄いんです。
こんな話を 何人かブログ読者になってくれた後輩たちに伝えてみたいのです。
昔は こんなニークな上司がいた、今だから言えるやばいはなしもあるが 皆昔話ですみませんが これらのレジェンドを未来に伝えていくのも 敬愛する師匠俊佑さんに対するおいらのせめてもの恩返しであります。    
若い頃は ユニークな人材が多かった、 製品は造るだけ売れた、  云わば我社の暗黒時代?・・・オレより 二〜三歳先輩まで若手とするならば バカでもチョンでも 売り上げは確保できるから そんなことは皆が気にもならない。   一週間出張に出て お得意さん回りして 受けてきた注文を 全部忘れる・・・・超ユニークな人物もいた。  忘れる・・・とは、言語道断・・・、メモしていない。  オラ学生アルバイトで同行していたので お客から苦情がくると、 オレは学がないけど 光ちゃんが一緒だったから 記憶力いいから 覚えておいてほしかった・・・。  オレはその気になれば 覚えてるよと 余程反論したかつたぜ、それを言ったら身もフタもないから 若いオレのほうが気をつかう とは 情けない話である。
後に数人の仲間と 飲み屋で話題の中心になるのは こういう先輩のことである。
バカは自分がバカだと気付いていない、だからバカなんだ。  本人がいないところなら 何を言ってもよいのだ、バカが主役だから それだけ支持率・・・負の支持率があるということ
である。  バカはそれで喜ぶ・・・・だからバカなのである。 そういえば 健康診断で 精密検査の連絡が来ているのに 予約日を忘れる、その後大病が見つかって 定年前に他界した。  バカは長生きするとは限らない、バカだから早死にすることもある。 
 オレ 酷いことを言ってるだろうか、 あの時 口惜しさこらえて微笑んだから 今のオレがある、人に優しくできるのも オレなりの苦労が沢山あったから・・・なんちゃって・・・・
ならば自分はどうなんだ、部下や現役の若者たちに 飲み屋で悪口言われてるかもしれない、 私はそれでもいいんだよ、話題になるとはありがたい、 忘れられてないからだ。
新人に優しく 基本から教えてきたから 嫌われることはない、リスペクトまでいかないで良いが あんな人がいたと思い出してくれるから ありがとう と喜ぶオレも やっぱりバカだからな。  昔を語る時 オレも文句言うぞ、今まで 綺麗な優しいことばかり 呟いてきたから、酷いこと 汚ったねえことも フン詰まりのうんこくらい きったねえことも 凄いことも なんぼでも云うぞ 文句あっか・・・・おら拳銃は持っていないが オラのは 仕込み杖、座頭市よりつおいかも。
おいらが 今だから言えるのは じぶんにとって良いことも 悪いことも 心に残る名言が沢山あります。   オレ 記憶力いいから、 ただし 昨日なに食ったか忘れてるけどな。
◆俊佑さんの名言集
① 事務所のインテリア、ポトス、カポックの選定していた時、 「どこで覚えた・・・」「本で、自己流ですから・・・・」「優しいねぇ、 これがヒューマニズムだね、優しさがヒューマニズムの原点だね」
② 一緒に神田の漢方薬専門店へ行って 肝臓病の漢方を買わされた、 病気に対しては容赦しない、サプリメントオタク? 凄いの飲んでいる、ローヤルゼリー、プロポリス、その他はちみつ系が好みだった。  登戸の針灸院を紹介すると、オラよりはまって 毎日のように通った。  ハリ治療には保険がきかない、三千円の回数券を百枚買いこんで、「十回で三万円、百回でも三十万、 それで病気が一つ治るなら 安いものじゃ・・・・」
 
 
 
 

|
|

« 爺さんは拳銃を持っていた (Ⅰ) | トップページ | 横浜 ろくなもんじゃねぇ ① 頑張れOK牧場 »

こんなのが好き これキライ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73843/69966063

この記事へのトラックバック一覧です: 爺さんは拳銃を持っていた(2) 俊佑さん凄いんです:

« 爺さんは拳銃を持っていた (Ⅰ) | トップページ | 横浜 ろくなもんじゃねぇ ① 頑張れOK牧場 »