« 横浜 ろくなもんじゃねぇ ① 頑張れOK牧場 | トップページ | 仙台の巨人ファン ①ケネディさん »

ろくなもんじゃねえ横浜② お見舞い来てくれ

◆ 遅れ馳せ乍 暑中お見舞い申し上げます。
実は私 死にそうなんです。 お正月から梅雨明け頃まで 寝込んでいました。
自宅入院? 南側の空が見える部屋で。  狭窄症の大きな波? ぎっくり腰、こむら返りが一日中続く、 究極の痛み! ベッドから起き上がれない、 こういうのを寝たきり老人て 云うんだね、 紙おむつ履いて、アテントのCMにデビューできそうなくらい 深刻な激痛を経験していました。  毎日ヘルパーさん、訪問看護師がやってくる。
ホームドクター長田先生は二週間に一度だけど 雨の日も風の日も 誠実に様子診に来てくれる。  介護保険に認定されると 世の中のやさしさが一斉に動き出す。  生きることが幸運ならば オラの命を社会全体が守ろうとする。  痛い痛いと生きて行くなら死んだ方がまし・・・と ぼやいても 周りが死なせてくれない。 日本に生まれてよかったよ、  幸運なこともあるんだよ。  色々と勉強になったよ。 
こんなこと いつまでもやってられねぇ、冗談じゃねえ・・・・・と、 四月のある朝突然 家を抜け出した。    毎日日課として通っているクリニックへ根性で歩いて行った。  若いスタッフが 一斉にこっちを見る、一瞬時間が止まった?  どうしてたの? 元気になったの?・・・みんなが同時に問いかける、 今日は泣きにきました、ごめんね、心配かけて。            本当に泣きそうだったよ。
オレ初めて存在感を自覚した、十年も毎日通っていると この頃は忘れられることもある、いつも同じところに座っているから おら陰が薄くなったのか、置物のように見えるのかしら、 あれー?そこにいたんですか、 なんにもしてないのに会計だけで帰ったら、 ぼったくりバーじゃねえんだから。  実力で歩いてきたのだ。 稀に見る自尊心が力になる場合もある、 パンツ脱いで シモの世話ばっかり? 快感になれば達人の域なのかも。
冗談じゃねえ、ナースも介護師も 若いかわいい子ならいいよ、何故かこういう業界は アラウンド還暦の婆ばっかりだから おいらは文句言いたくもなる。
寝たきりと入れ歯にだけはなりたくねえ、こんなことなら 死んでしまえば楽になる? 冬場は窓ガラス越に青い空を見ながら ネガティブな日々を過ごしていた。
一人で寝るのは淋しいよ 誰か来て お見舞いに来てくれ、 痛みより 淋しさに弱い、淋しくて死にそうなのよ、 葬式と二度手間になるのも悪いから 香典も受け付けてます、お気軽に いつでもお見舞い来てくださいね。
会いたくて 恋しくて 泣きたくなる夜 そばにいて 少しでも 話を聞いて・・・・おいかけて
お湯かけて お湯かけて雪国・・・♪  風呂に入ってひとりカラオケで こんなこと唄った翌朝、朝ごはんの支度中に 熱湯のお湯を手の甲にあびて 火傷してしまった。
早速 皮膚科で薬塗って やさしく手をとり包帯してくれて、僕は幸せ・・・・、 
若く綺麗な「憧れの庄司先生」との出逢いであった。  顔、手足のシミ、ニキビ、あばたのような きたねえ部分に毎日薬塗って、足の爪まで切ってくれる。  先週は腕のいぼの手術、痛かったら言ってくださいね、全然痛くないよ・・・・、あばたもえくぼと云うけれど 冷静に見りゃ あばたはあばた、シミはシミだろ。 この頃お肌の悩みも無くなった、足も腕もぴちぴちできれいになってきましたよ。 やっぱり キレイになりたいよ俺だって。
 
てなことで 今年前半は寝たきりの闘病生活してましたが 今は痛い痛いと云いながら 元気に歩いてますよ、神経痛というより 筋肉痛になってるから、 筋肉もぼちぼちついてきた? もう死んだ方がまし・・・なんて言わないことにした、 ネバーセイダイ・・・。 神様は生かしてくれる代わりに 痛みで苦労させる、 それなら俺も 逆らって 死んでやらねえ、百歳まで生きてやるぜ、 更新できるときは元気なんだよ、痛いときに 憧れの先生に逢えて 幸せ気分、苦しい時でも笑ってる? こんなんだから バカかもしれないけれど 長生き出来そうだよ。
外ではセミの声がウルさい真夏、 閑人独語 近況報告でした。
 

|
|

« 横浜 ろくなもんじゃねぇ ① 頑張れOK牧場 | トップページ | 仙台の巨人ファン ①ケネディさん »

コメント

NS.Mちゃん 素敵なコメントありがとうございます。初コメント頂いて 嬉しくてハイテンションになったか? 連続で更新したら また続けてコメントくれた。  しかも こんなに評価してくれて!感動です。 シモネタで叱られてばっかりだったから・・・・生きていて良かった! 文章の簡素化、技術磨いて そのうち芥川賞、直木賞も視野に入れて精進いたします。
ありがとう、ありがとう・・・ありがとうの連発、ありがとうを百回言っても まだ足りないくらいの「ありがとう」です。  今日は水曜日、明るく笑いの絶えない てんねん漫才コンビ みわちゃん・ゆみちゃんの訪問 寝ながら待ってますよ。俺も てんねんだけどね。

投稿: myway | 2017年8月23日 (水) 05時34分

短編ブログをありがとうございます(^-^)
読みやすいです!
雨続きですが、痛みの具合はいかがですか?(^-^)

『介護認定されると、世の中の優しさがいっきに動き出す』
素敵な表現!!
読んでいるこちらも『優しさ』いただきました╰(*´︶`*)╯♡ありがとう♡

投稿: Ns.M | 2017年8月20日 (日) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73843/71409482

この記事へのトラックバック一覧です: ろくなもんじゃねえ横浜② お見舞い来てくれ:

« 横浜 ろくなもんじゃねぇ ① 頑張れOK牧場 | トップページ | 仙台の巨人ファン ①ケネディさん »