« 閑人独語 立春の頃 | トップページ | たかがラーメン されど・・・(2) 横浜のラーメン »

たかがラーメン されど・・・(1) 香港のラーメン

もう三十年以上も前だろうか、会社の慰安旅行で香港・マカオへ行くことになった。  香港がまだイギリスの時代、中国に返還される前の時代であった。

百人ほどの団体を二班に分けてのツアーである。 飛行機を別便にしたのは 万一のことがあったら 会社が潰れちゃうからね。

海外旅行は初めての人が大半である。 そういう自分も初めての体験、四十面さげてハワイも行ったことないのである。

 キャセイ航空だったかな、 今どきはキャビンアテンダントっていう きれいな客室乗務員が食事の注文とりに廻ってくる、

「フィッシュ オア ビーフ ?」 魚と肉と どちらになさいますか・・・「フィッシュ&ビーフ」 からかうつもりもあったのだが オラどちらも食べたいよ・・と、  

飲み物は? ワイン オア ビヤ?

ビールだと おしっこ行くのが忙しいから ワインにしたけどね。

そこは英訳難しいから 一言「ワイン・・」分かったふりして ぶっきら棒に答えた。 隣席の同僚は 広島工場勤務、「わしゃあれよ、 ビール党じゃけ、生ビールはないんかの?・・・」 国際線で方言丸出しにせんほうがええと思うけどな・・わしゃ。

長旅ではない、関西空港から二時間くらいかな、時差も殆どないし、ガイド頼りのツアー客で 同じ会社の同僚ばかりだから 気楽であった。 疲れるのは 出国と入国の手続きで待たされる時間の方が長くかかること くらいなものであった。

オラ 元々中国大陸、朝鮮半島、極東からタイ、ベトナム方面の食文化は好きでない、人種的偏見かもしれない。  好んで食うとしたら 韓国の焼肉くらいなものである。  

ズボンのお尻のポケットに貴重品を入れてはいけない、必ずスリに会いますから・・・青信号でも よく確認してから歩くこと・・車の方が信号守らないから・・・ガイドに脅かされるから 旅券や財布は前のポシェットに入れて歩いた。  

丘の上から香港競馬場を眺めた。  一周一マイルくらいの小さな競馬場であるが 時間がないから 眺めただけ・・・馬券買えなかったのは・・・むしろ幸運だったかも。  

中国なのにイギリスの匂いがしたのは この競馬場と ウィリアムホールデンの映画「慕情」のロケ地を巡ったからである。

タイガーバームの社長の家、山の上の宮殿のような建物の下に 掘っ立て小屋のような家がひしめいている。 貧富の格差を象徴するような景色もあった。 百万ドルの夜景・・・別にどおってこたなかった、横浜の港も 山の上から見たら 百万ドルの夜景だよ。

ルイヴィトンのビル? で女房のお土産に財布を買った、香港ドルが20円くらいの時期、ブランド品は確かに安いが 紙幣の大きさが違うので聖徳太子が入らない。 

何か買ったら 店員がいつまでも「社長さん・社長さん」と云いながら ついてくる、偽物と知りながらロレックスの腕時計を一万円で買って喜ぶ者もいた。  マカオのカジノを見学してから バスを待っていると 靴磨きが座り込んで仕事を始める、スニーカーなのに、なにを考えてるのか、 だっせえ レベルの低い国だぜ、と思う。 

13億、世界一の人口を誇る大国であるが 他に楽しみがないからだろが、 中国、インド、ブラジル・・・人口の多い国の人民は 知的水準が低い、 オラ昔から辛辣に評価していた。

何をするにも 金がかかる、公衆トイレにも おしぼり配る人がいて チップを要求する。

 

これは旅行記ではない、今回のテーマはラーメンであった。

二泊三日のツアーで 食ったものは餃子、小籠包、春巻・・・肉と野菜をミンチにして皮で包んで火を通す、なにを食わされてるのかわからない、肉まんに段ボールが混ざっているかもしれない、要するに 原材料が判らない食品は嫌なのである。 やっぱり日本食が一番である。 唯一興味があったのは 本場のラーメンとは どんなものか であった。 ガイドに聞くとラーメンは日本が発祥地です。 麺類は「ワンタンミン」と言って注文してください。

細い麺で白っぽいスープ、結構おいしかったよ。

結局 香港の食堂街に ラーメン屋さんはなかった。

オラにラーメンをどうのこうのと云う資格はない、 ラーメンで感動したことはないのである。  後進国の庶民の日常食、旨いはずがねぇだろが と、好んで食いに行く気にならない。 

長くなるから この辺で一休み。  国際食生活民族論になってしまった。

次回からラーメンをメインにしたお話にします。 

これだから読者に長すぎると文句言われるのであります。 こんなに長文入力するのは 凄いパワーが要る、

この調子ならまだまだ口ばっかだけど 元気にしていられそうですよ。

 

|
|

« 閑人独語 立春の頃 | トップページ | たかがラーメン されど・・・(2) 横浜のラーメン »

こんなのが好き これキライ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73843/73229167

この記事へのトラックバック一覧です: たかがラーメン されど・・・(1) 香港のラーメン:

« 閑人独語 立春の頃 | トップページ | たかがラーメン されど・・・(2) 横浜のラーメン »